見出し画像

【東京都台東区】谷中散歩 将軍の菩提寺上野寛永寺参拝 22.05.06_11:40


 休日を利用して、谷中散歩へ。

 本当は根津神社のツツジが見たかったのだけれど、出張、出張の日々。今年は間に合わなかった。

 それでも下町風情が味わいたくて、やってきてしまった。


 そんな下町散歩。最初は上野の寛永寺から。

220506_114221_GR のコピー

 去年の大河ドラマは、久しぶりに幕末もの。

220506_114807_GR のコピー

 当然、彰義隊やら上野戦争ということになる。

220506_115459_GR のコピー

 上野戦争の戦場が寛永寺。

220506_120330_GR のコピー

 増上寺とならぶ徳川将軍家の菩提寺。


 幕末戦火のなかった増上寺は今も立派な本堂や山門、広大な敷地が魅力だが、片や寛永寺は境内の殆どは公園として割譲され、数えるほどの堂宇が建つのみ。当然当時のものはほぼない。
 騒ぎの現場だから仕方がない。徳川様の菩提寺として、みすみす官軍の下にくだらないとう精神は立派な気もする。
 江戸の鬼門を守るはずだったのに、江戸側から攻撃されるってのは想定外だったかもしれないけど。

220506_120720_GR のコピー

 広大なもとの敷地は公園となり、美術館や博物館が置かれ、東京の文化の中心となった。

220506_120826_GR のコピー

 今の寛永寺という寺の存在感は、増上寺とは比べ物にならなくなってしまったけれど、それでもここに将軍家の菩提寺があった・・・いや、まだあるってことは、重要だよね。

220506_121056_GR のコピー

 拡張する東京の街にとっくに飲み込まれてしまってはいるけれども、一応東京の鬼門を今も守っているわけだし。

220506_121701_TZ のコピー

 今も昔も憩いの場であることには変わりない。





この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?