見出し画像

腹囲が気になる福井の旅 赤レンガカフェで小洒落たランチ 19.11.29 12:57

敦賀の赤レンガ倉庫は2棟の倉庫で、元は石油の備蓄倉庫だった。
2棟のうち1つは先に触れたジオラマ館で、それはそれで巨大な子供部屋、見ていて飽きない不思議な空間だった。
もう一棟はレストラン塔で、3つのレストラン&カフェが営業している。
今日のランチはここでとることにして、最もカジュアルな赤レンガカフェを選択した。

画像1

地元の食材をできる限り利用しようというコンセプトらしく、今日頼んだのはサバパスタのDセット1452円。メインの他にデザートにプリンとドリンクが付くというもの。
千葉の銚子辺りでさばカレーというのはたまに聞くが、サバパスタというのはなかなか斬新。越前はサバが名物とはいえ、パスタにサバというのがなかなかおもしろいアイデア。
そういえば浅野温子、玉置浩二主演のサバカレーのドラマもあったなぁ。田園大ヒットだったけれども、玉置浩二が人間性がこんなに壊れかけのRadioだったとは、当時は気が付かなかった(笑)サバパスタもドラマまで行けば大したものだが、パスタに焼き鯖乗せてるだけじゃ特許もへったくれもないのかな?
パスタソースは、トマトとクリームから選べる。レジのお姉さんに聞くとクリームが好きだということでそうすることにした。トマトだとサバの味がトマトに負ける気もするし。

セルフサービスのためブルブル呼び出し機で出来上がりが知らされる。
サバパスタ・・・なるほど、そういうことね。

画像2

サバ、パスタにはちょっと生臭いんだけれども、日本人的にはこれはアリ!
サバの塩味がパスタに合うんだね。
なるほど、これなら自宅でサバ缶でもいいのかな?

画像3

画像4

これは新しい発見だ。っていうか、一般的なのかな?何しろ私、料理というものをしないもので。
赤レンガカフェのメニューにサバサンドというのもあったけれども、これは流石にどうだろう。

画像5

画像6

そうそう、定食のデザートのプリンがめちゃうまかった。
どこで売っているんだろう?
ここだけってことはないだろうな。
でも、瓶入りプリンじゃ重くて遠方へのお土産にならない。
もったいない味だなぁ。





この記事が参加している募集

#とは

57,875件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?