見出し画像

晩秋のGoTo沖縄5日目 万座毛の断崖で象を見た 20.11.24 09:25


辺野古とは本島の反対側。
万座毛は象の形をした岩がランドマークの景勝地。


201124_111651_TZ のコピー


万座毛がある恩納村は巨大資本開発による一大リゾートビレッジ。
20年前の九州沖縄サミット時の各国首脳はこぞって恩納村のホテルに滞在した。


201124_113327_7S のコピー


万座毛は夕日の名所らしいが、太平洋戦争の集団自決の地。
悲しい歴史の面影は観光開発の藻屑とかしている。


201124_112448_TZ のコピー


占領中は象の形をした岩の上にVOAの施設が建っていたそうだ。
ボイス・オブ・アメリカ・・・久しぶりに聞いた名称。
暗い時代の遺産だ。


201124_113410_7S のコピー


ゴジラ対メカゴジラでキングシーサーが眠っていた場所ってことになっている・・・もう誰も知るまい。
映画でキングシーサーは琉球に危機が訪れるときに目覚めるという設定なのだが、村民が米兵に追い詰められて集団自決するときも、VOAがバンバン中継しているときものんきに寝ていたことになる。どうでも良いけど。
メカゴジラ・・・大宇宙ブラックホール第三惑星人・・・幼心に怖かったなぁ。しかし、自分で自分たちのことを大宇宙・・・とかって言うかねぇ。は今更の思い。現実にはやっと後ろから介護されたガンダムがやっと立ち座りする程度。第三惑星の科学は偉大だ。


201124_114929_TZ のコピー


万座毛を見渡せる物凄く綺麗な観光施設ができていたがコロナでガラガラなのが可愛そうだった。
イートインでサーターアンダーギとコーヒーで休憩したが観光地とは思えないほど驚くほど安価だった。
サーターアンダーギ美味しかったなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?