見出し画像

【栃木県足利市】GWの栃木散歩 足利学校に寄ってみる 22.04.30_13:20

 勉強嫌いです(笑)

220430_140519_TZ のコピー

 世が世だろうが、武士だろうが、なんだろうが勉強嫌いだ。

220430_140326_7s のコピー

 うだつの上がらない今の身分、辿ったところで間違っても武士たどり着くことはないだろうから、先祖がこんなところで勉強を強いられることは間違ってもなかっただろうけど。当時公立の義務教育制度があれば別だが。


 平安時代だか鎌倉時代にこんな立派な施設を作る足利氏って、やっぱりすごかったんだろうな。
 そこそこ裕福でもあったんだろう。

220430_132224_7s のコピー

 その学問への熱心さがやがては鎌倉幕府を倒して室町幕府を作り出す泉源になっている。

220430_133659_7s のコピー

 未来を見越して・・・やっぱり立派な政治家だ。
 ライバル新田氏にはない発想だろう。

220430_133802_7s のコピー のコピー

 でも、こんな環境で生徒として勉強ができる立場なら、新しい変革なんて必要としていないだろうに。安定した身分を思えば変革なんて迷惑な話かもしれない。

220430_135018_7s のコピー

 当時の日本がどんな社会だったかなんて思いもよらないけど。


 でも、当時の勉強なんて結局お経なんだろうな。そしてそろばん。そんで儒教。
 下手すると呪術だったり。

220430_135536_7s のコピー

 電気すらない世の中、理系なんて言う学問は絶対存在していなかったろう。
 太陽も月も地球の周りを回っている時代だ。

220430_135833_7s のコピー


 日本初の大学の学生って・・・普段何してたんだろうか?
 家庭教師とか居酒屋、コンビニのバイトも・・・ないよねぇ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?