見出し画像

ヨコハマヨドバシ地下でサバの干物の定食だ! とと和くら 21.04.17 12:45


ハマのヨドバシカメラに買い物に来た。

そうなるとランチは地下食堂街ということになる。
大概なる・・・ほぼなる。

そして、時々、ヨドバシになる前は三越だったよなぁと思い出す。関係ないけど。


ラーメン屋だステーキ屋だカレー屋だ寿司屋だと選び放題なヨドバシ地下レストラン街。

今日は和食な感じがしたので、炭火とと和くらをセレクト。


210417_131401_RX のコピー


最近、外食産業で和定食屋って貴重な存在。
久しぶりの和定食で焼き魚。
しかもサバの一夜干し一尾定食 無料のライス大盛りで。

店はこんな時期だというのに満席ギリギリ。
かろうじて空いたカウンターの一席に潜り込む。


210417_124413_RX のコピー


干物を焼くから結構待たされる。
時間と手間がかかる・・・和定食屋が衰退する要因かもしれない。
中華みたいにぱぱっと行ければ客の回転数も上がるだろうに。
それでもやっぱり食べたい和定食。歳を取ると特にそう思うようになった。お客は欲してるのになぁ。


210417_125324_RX のコピー


サバの一夜干し・・・でかい。
青森県産のサバだそうだ。
原発事故現場からも十分離れている安心感。


210417_125346_RX のコピー


油も多い。美味い。満腹。


210417_125656_RX のコピー


くー、贅沢なひととき。
バイクだからビールが飲めないのが残念。


210417_125548_RX のコピー


っていうか、干物で日本酒をグイと行ければもっと幸せなのになぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?