見出し画像

恐れ入谷の朝顔市ついでに・・・日暮里駅の一由そば 24.07.06_14:50

 夏の風物詩というわけで、恐れ入谷の鬼子母神の朝顔市に出かけてみた。

 が、その前に日暮里の一由そばへ。

 日暮里の駅から近いといえば近い気もするし、駅前じゃないだろと言われればその通りくらいの距離感。

 立ち食いそば屋にしては決して便利じゃない立地だと思うけれど、それなのに大行列だからそのうまさがわかるというもの。

 今日の行列は10人以上。早い安いが心情の立ち食いそば屋でこの行列は人気店っていうだけでは済まされない気が。

 これなら駅前のおにやんまでうどんでも食っておくべきだったかなと思ったり・・・。

 24時間営業で多彩な天ぷらが楽しめるお得感はあるとしても・・・

 二時過ぎに30分近く待っただろうか?で、今日頼んだのは、太蕎麦並、ゲソ天玉子
 ちょっとイラッとする接客態度の悪い外国人店員っていうのもこの頃当たり前になりつつある。
 日本人で立ち食いそば屋になろうっていうもの好きはいないのだろうか?忙しい店では高齢者も手を出しにくいのかもしれないが。

 蕎麦としてはよくできている。江戸出汁の蕎麦はうまい。

 ゲソ天のゲソも惜しげもない感じがいい。

 美味しいはわかるけど、立ち食い蕎麦でこんなに並んでこんなに時間を取るのはいかがなものかとも思う。

 やっぱり。早い安いこそ立ち食い蕎麦じゃないのだろうか?

 店を出たら、空がゴロゴロ言い出した。やばいなこれ。




 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?