見出し画像

猛暑の中、世田谷のオアシス砧公園散策 20.08.12 10:20

世田谷美術館に来たついでに、酷暑の中ではあったけど砧公園を散策した。


200812_115656_1のコピー


砧公園もゆっくり見て歩くのは初めてだ。
酷暑の中蒸発しそうな空気感。木陰がありがたいが、ほぼ焼け石に水、酷暑に日影だ。


200812_102358_1のコピー


広大な芝生の公園は目に優しいが蒸し暑い(笑)
吹く風が少し気持ち悪い。


200812_102425_1のコピー


しかし、世田谷にこれだけの規模の公園があるなんてすげぇことだ。
ついつい坪いくらだろうと計算してしまう。脳内の桁が振り切れたけど。


200812_104150_1のコピー


広大な公園を日影をたどりつつ一周してみた。
酷暑でなけらば羨ましいほどの自然環境。


200812_104624_1_TZのコピー


ただ、残念ながら夏の日、人はまばらだ。
工事と公園管理の人の数のほうが利用者よりも多いかもしれない。
昼下がりの炎天下ではそんなものかもしれないな。


200812_105140_1のコピー


それでも、東京都のなのか世田谷区のなのか、両方なのか?余裕を感じないわけには行かない。
こんな規模の公園が高級住宅街のど真ん中にあることの軌跡。
もとはゴルフ場だったらしいのだが・・・どうりで緑が美しいはずだ。


200812_111508_1のコピー



ここ数年、日本の気候はおかしなことになっている。
夏の日中に外に出ると命が危ないなんて、光化学スモッグ注意以外ガキの頃にはなかったことだ。


200812_112158_2のコピー


ましてや今年はコロナ禍で、子供の遊具も空っぽ状態。
なんだろうなぁ。
地球は温暖化に向かっているっていう話を、世界中で信じない人たちがたくさんいるらしい。
どういう神経しているのだろうか?冬は冬で寒いからこの酷暑の夏を来年には皆んな忘れてしまうのかもしれないけれども。


200812_113015_1のコピー


夏の昼間に写真を撮りに出かけようってことが命がけのことになっている。
そんなことで命は落としたくないしなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?