見出し画像

【東京都墨田区】写真展巡りついでに両国散歩 22.04.14_13:00


 両国。(実際今日歩いたのは横網なのだけれど)

220414_114802_GR3X のコピー

 押しも押されぬ相撲の聖地だ(笑)

220414_114856_GR3X のコピー のコピー

 自分的には国技館というと蔵前なのだが・・・。

220414_130226_GR3X のコピー のコピー

 江戸時代、隅田川にかけられた橋が両国橋。

220414_130511_GR3X のコピー のコピー

 当時まだ隅田川の東側は下総の国だったから両国橋と名付けられた。

220414_130811_GR3X のコピー

 やがて今の両国あたりは武蔵国に編入され、南側を深川、北側を本所と名付けられる。

220414_131021_GR3X のコピー

 本所吉良邸・・・江戸時代好きにはなかなかのワード。

220414_131120_GR3X のコピー

 元笠間藩大名庭園の安田庭園あり、 関東大震災の死者の殆どを出したと言われる横網公園あり、江戸東京博物館や北斎美術館など見どころ満載。

220414_132119_GR3X のコピー のコピー

 相撲取りが普通にウロウロしている街って・・・文化的になんだか悪くないよね。

220414_132357_GR3X のコピー

 子供は夢を見て育ちそうだ。

220414_132653_GR3X のコピー

 星勘定や星のやり取りがうまくなるのは困るけど。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?