見出し画像

【横浜市神奈川区】東神奈川の風景、散歩の中で感じたもの 23.07.15_10:15

 東神奈川に用事があったもので、すこしウロウロしてみた。

 言っても、住んでいるところと同じ区内。

 東神奈川の駅だって日常的に利用しているところ。

 特に目新しくもないのだけれど。


 それでも、東神奈川で利用するのは普通は駅だけ。

 駅の周りのお気に入りの飲み屋に寄ったり、スーパーで買い物したり程度はするけれど。

 改めて歩いてみようと思ったのは気の迷いだったのかもしれない。

 

 でも、神奈川って東海道の宿場町だから、歩いてみると結構風情があったりする。

 東神奈川の辺りにも、開港時、各国の領事館が軒を並べていたりする。

 もっともこの頃はまだ寺に間借りだったりしたらしいけれど。

 京急が仲木戸という駅名を京急東神奈川に改名した。

 将軍家の御殿御茶屋があったことによるもののはずなのに残念なことだ。

 そんなこんなも含めて、地元なのだから一度ゆっくり歩いてみないといけないとは思っている。

 浦島太郎伝説とか、眉唾伝承もあるみたいだし・・・

 叶うかな?近いうちに・・・




この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?