見出し画像

【静岡県掛川市】掛川散歩 掛川城と殿のお屋敷 22.08.21_09:00

 遠州三山風鈴まつり見物の翌日は掛川観光。

 2023年の大河は徳川家康。

 松潤ってところが納得行かないけれど、場合によっては掛川も舞台になるかも知れない。

 なので、直近の掛川を見ておこうという魂胆。

 そんな魂胆を見透かされたのかよりによって掛川城は修繕工事中。

 自慢の木造天守閣に近づくことは出来ない。

 大体、木造天守だってついこの間出来上がったはず。もう工事が必要って・・・お城ってどうなってるんだ?


 仕方がないので掛川城御殿を見物。

 御殿といっても藩主の公邸の他に藩内の政務を執り行ったところ。

 御殿は元は本丸にあったものらしいが、幕末迫る嘉永七年の大地震にあったり老朽化したりで二の丸に移されたもだそう。

 お殿様の御殿だけれど、殆どが政務のための施設だったので、決して華美ではない。


 お殿様の生活ももろ見えに近い環境。気は休まらなさそうだ。

 たとえ世が世でも、ここで暮らす側にも働く側にもなれなそうだけど、気楽に生きるにはそういうものに関わらないほうがいいんだろうな。

 今がそうだから、きっと昔も市井の庶民のハズだろうし。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?