見出し画像

パレットタウンの女神に最後のキスを 21.10.02_15:30


台場の青海地区。
踊る大捜査線の主人公と同じ名前の都知事のせいで、中止になった世界都市博の開催予定地。


211002_151938_TZ のコピー


宙ぶらりんだった土地を森ビルと三井物産が借受誕生したのがパレットタウン。
バブルが弾けてしぼんでいく景気の中、観覧車付きの夢のような遊興施設ができたと当時は舞い上がったりしたものだ。


211002_152550_7S のコピー


ヴィーナスフォート、パレットタウン、Zepp東京、メガウェブ・・・遊ばせてもらいましたよ。
東京レジャーランドってどうなったんだっけ?


211002_154113_TZ のコピー



同じ頃出来たりんかい線は、当時はまだなんとなく使いづらくて、見晴らしのいいゆりかもめばかりを利用していた。あとは車・・・それでも楽しくてよく行ったものだった。


211002_154921_TZ のコピー


最近特にだけれど、若かった頃利用した施設が解体される事が増えた。
年上の人たちはその分そう感じることが早かったのだろうか?


211002_155832_7S のコピー


順番に味わうことなのだろうか?取り壊しの理由が老朽化とか言われるとドキリとする。


211002_160822_TZ のコピー


欧米では古い建物なども大切に保存されていたりする。
日本の建築物は、3,40年程度でどんどん建て替えていく。


211002_161451_TZ のコピー


地震が多いからどうしてもそうなるのだろうか?そういう文化だからだろうか?
SDなんちゃらって建築の世界では関係ないのか?日本の建築技術が低すぎるのか?


211002_161425_TZ のコピー


寂しさよりも便利さか・・・。
老兵は消え去るのみか。


211002_165722_TZ のコピー



パレットタウンは新しい施設に順次建て替えられるらしい。
それもきっと3,40年もすればまた別なものになるのだろう?


211002_165804_TZ のコピー


日本の都市建築に保存という意識はない。
こちらもいい歳。次の建て替えを見ることはなさそうだけど。



スクリーンショット 2021-12-29 3.04.21


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?