見出し画像

【東京都墨田区】写真展巡りの両国散歩 でもその前にやっぱりちゃんこ ちゃんこ霧島  22.04.14_12:00


 伊那から戻って写真展見物ついでの両国散歩。

 紙屋のギャラリーで行われている友人の写真のグループ展に顔を出す前に腹ごなし。

 両国だから、ちゃんこが食べたいなぁと到着前から思っては居たのだけれど、土地勘がない。

 ちゃんこ屋なんて普段近寄らないから鼻も効かない。

220414_124007_GR3X のコピー

 どうしようかなぁと考えていると、駅に併設された両国江戸NORENという商業施設の中に霧島を見つけた。


 我々の世代なら誰もが知ってる人気力士のちゃんこ屋。

220414_120130_GR3X のコピー

 ネームバリューって大切だね。

 お値段はと店の表のメニュー表を見ると昼御膳東というのが2200円だという。

 思いの外高くない。いや、安くはないけどこれくらいか?

220414_123933_GR3X のコピー のコピー

 場所と名前だから仕方ない。相撲もシーズンオフだから空いてそうだし・・・。
 ということで店内へと呼び込み太鼓とともに吸い込まれた。


 店内はやっぱり空いてた。
 マダム風のグループが2つくらいお食事中。

 こういう時、お一人様って肩身が狭い。

220414_115601_GR3X のコピー

 昼御膳東と瓶ビール660円を注文。

 なんだか根が映えそうだ。


 しばらくして提供されたちゃんこは紙の鍋。

220414_120306_GR3X のコピー

 紙相撲なら知っているが、ちゃんこが紙鍋とは味気ない。

 刺し身も小鉢も美味しかったから、それだけがもったいないこと。

220414_120047_GR3X のコピー

 ちゃんこの味も上品で良かったんだけれど・・・。

 大体ちゃんこってこんな上品な食べ物だったのか?

220414_120216_GR3X のコピー のコピー

 相撲取りがつくる料理だから、もっと、味はうまいが雑な印象なんだけど。

 でもね、大関にまでなった力士だから、本人がちゃんこ番なんてしたことないだろうとも思う。

220414_121033_GR3X のコピー のコピー

 それでも、何年か前、霧島は2億円を超える脱税がばれ1億円近い追徴金を取られているから、よっぽど儲かっているのだろう。味は知るべし・・・。


 まぁ、両国らしいランチを頂いてそこそこ満足。

 昼間から、ビール飲んで3000円弱は・・・やっぱり庶民にはちょっと・・・ねぇ。
 よそ行きだね。






この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,619件

#おいしいお店

17,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?