見出し画像

【神奈川県鎌倉市】鎌倉長谷の紫陽花散歩 美男におわす夏木立 大仏様参拝 23.06.24_10:00

 藤沢駅ホームの大船軒で小腹を満たしたのなら、藤沢駅から路線バスに揺られて長谷の高徳院へ。

 江ノ電は何時も混雑で長谷の狭い道は何時も歩きにくい。

 高徳院の目の前まで連れて行ってくれる路線バスでの移動は、今回始めてだったけれども楽ちんで良かった。

 時間にして30分弱。混雑の江ノ電で長谷まで行って、長谷駅から高徳院まで歩くと思うと・・・これが正解かもしれない。

 スイカで払ったので、細かい値段が思い出せない(笑)


 で、高徳院拝観料300円を払って参拝。

 大仏様は外から見えないように上手いこと隠されているので、ご尊顔を配したければ参拝するしかない。

 東大寺みたいに建物の中にいるのなら見えないだろうけど、露天の大仏様を上手いこと隠しているのはもう何百年もそうしてきたからなのだろうなぁ。

 与謝野晶子が美男子だといったとか言わないとかの鎌倉大仏。

 参拝客は欧州系の外国人が多い印象。

 下手すると日本人よりも欧州系外国人のほうが多いかもしれない。

 大仏様に見とれた人たちだろうか?

 どこで情報を得てくるのだろう?
 ネットの時代の賜物だ。

 最近は日本のこんなところまで・・・みたいなところでも外国人を見かける。

 自分がガキの頃なんて、地元の茅ヶ崎の駅で外人を見たっていうだけで結構街のニュースになっていたものだけど。

 当時、それくらい日本の国際化は遅れていた。

 
 大仏様の穏やかな顔をお見て癒やされるのは、国籍の違いは関係ないんだなぁ。

 ただ、高徳院にはあまり紫陽花が植わっていないのが残念。

 鎌倉ならこの時期どこに行っても・・・って訳にはいかないみたい。

 そうそう、ガキの頃の遠足以来かな?大仏様の胎内に入ってみた。

 50円。めちゃ安い。

 でも、胎内の必死の補修の跡が痛々しい。

 鎌倉の大仏様は少し猫背だからなぁ。重力にあがなうのも大変なんだろう。

 これで後何年、無事な大仏様の姿が見られるだろう?

 何しろ国宝だ!酸性雨だって取り沙汰される昨今、建物で囲うなり、何なりしたほうがいいのではないだろうか?
 



今日の移動

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?