見出し画像

湯河原に春を求めて 湯河原梅林 20.02.15 09:20

浜離宮で菜の花を見て、なんとなく春待つ気持ちの蕾が膨らんだから、神奈川の西の端、湯河原の地で梅見物。

湯河原は神奈川を代表する温泉地で文豪や画家など多くの文化人が逗留したことで有名。
そんな湯河原の温泉街から少し山の中に入ったところ、幕山公園と呼ばれる公園内に湯河原梅林がある。

画像1

アスレチック、ロッククライミングなどアウトドアスポーツで賑わう幕山公園も春のこの時期は梅が咲き乱れるのだが、その咲きっぷりが大自然の中の梅林といった感じでなんとも大迫力。中々見られない光景に出会える。

このあたりでは梅は熱海が有名だけれども、熱海って若干遠い。
車だと一本道が大混雑。
湯河原あたりだと距離感的にちょうどいい感じ。一応県内だし。

画像2

しかも、ロッククライミングと梅がコラボするなんてなかなか見ごたえがある。
梅に飽きたら岩登りでも見て、それに飽きたら梅を見て。
オリンピックの年らしく、なかなかオツなものです。

画像3

ただ、山にへばりつくように咲く梅園はぐるりと廻るだけでいい感じのハイキング&ウォーキング。
運動不足の身にはこたえますわ。

画像4

もう少し体力をつけないといけないなぁと常日頃から思っているのだけれども、仕事と同じくらい努力が嫌いな性格で、今更体を鍛えてもどうするのっていう発想の情けなさ。
もうすっかりオヤジ・・・カッコを付けてもたかが知れている・・・まぁそんなものですよ。

画像5

大自然の中で冬を乗り越え今が盛りと咲く梅の美しさ。
その強さは見習わないといけないなぁと、今だけは思うのだけれども。
結局、アルコールの魅力には勝てないんだよな。

画像6

梅も、もう少し暖かくなってから咲けばいいのに。
そうすると桜とかぶるから遠慮しているのかな?
自然って、よくできているなぁなんて思ったり思わなかったり。もしかすると、大人の事情だったり!

画像7

湯河原梅林は夜間にライトアップも行われているらしいのだが・・・夜は苦手なんだよな。早起きは得意だけれども。



画像8



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?