見出し画像

【神奈川県鎌倉市】北鎌倉紫陽花散歩 明月院は紫陽花だけじゃなかった 本堂後庭園 23.05.27_13:45

 明月院はメインの紫陽花ばかりではなく、裏庭園の菖蒲も見頃です。

 明月院の方丈の丸窓の向こうが裏庭。

 
 菖蒲の時期だけ公開される秘密の花園。

 訪れたときの菖蒲の状態はいわば勝負。

 この庭に入るために、拝観料と同じ500円が取られるのでまさに勝負(笑)

 嫌なら見なけりゃいいだけなのだけど。

 裏庭の菖蒲はまさに今が盛りだった。

 いわば勝負に勝ったわけだ。

 美しく咲く勝負はいかにも日本的。

 菖蒲という名前から男性的でもあり、スラリとした立ち姿が女性的にも見える。

 柔軟に風になびくかと思えばポキリと折れてしまったり。

 
 明月院の奥、北鎌倉の谷戸にひっそりと咲いているのもまた雅。

 時折紫陽花なども咲いていてい、ちょっと得した気分になれる。

 明月院のご褒美的な空間です。




この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?