見出し画像

[そうだ鎌倉、行こう。]鎌倉紫陽花散歩 まずその前に藤沢駅の大船軒で腹ごなし 20.06.03 08:00

緊急事態宣言解除以降、ちょっとドキドキ、初めての電車移動。
そもそも、電車乗るのって何日ぶりだろう。
外出自粛が強く言われだしてからか・・・2,3ヶ月は電車に乗っていないはず。

最寄りの東白楽から東横線に乗り、横浜から東海道線に乗ってたどり着いた藤沢駅。
車内は通勤通学時間帯のはずなのに思いの外空いていた。
乗客は100%マスクをしていた。そういう時代なのか。

電車の窓は空いていた。
雨が降ったらどうするのだろう?


画像1

あまりめんどくさい心配をしても仕方がないので、藤沢駅で立ち食いそばを食べることにした。
JR東海道線駅のホームの大船軒は今でこそ営業している駅は激減してしまったが、ガキの頃は茅ヶ崎駅でも食べられた湘南ボーイの魂の一杯。


画像2

ガキの頃なんて、食べられるものが決まっていた。
ファミレスなんて数えるほどしかなかったし、居酒屋には流石に入れない。
ハンバーガー屋はコストパフォーマンスが悪すぎたし、軒数もいくらもなかった。結局子供が空腹を満たせるのって立ち食いそば屋くらいだった。この味で育ったと行っても過言ではない。


画像3

湘南界隈のJR駅には当たり前のように有った立ち食い蕎麦の大船軒も今となっては数えるほど。弁当やの売店だって昔ほど沢山はない。
青春の味が立ち食い蕎麦では情けないが、嘘をついても始まらない。だから異性にもてないんだろうなと今頃気づいても手遅れだ。

それにしても体に染み付いた、この甘辛いタレとネギが合体した味がたまらなくいい。


画像4

雀百まで踊り忘れず。
ガキの頃の食育は今のB級好きの舌をしっかりと作り上げたわけだ。

藤沢に来たら必ず寄るなぁ。
他の一食飛ばしてでも寄る。
まぁ、コストパフォーマンスだけはめちゃいいから後悔はしないけれども。

さて、今日も満足したことだし、いざ鎌倉、紫陽花見物に向かいます。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?