見出し画像

【神奈川県藤沢市】夏の終りに最後のキスを すばな通りを歩く 22.09.04_12:50

 酷暑とチョー多忙な8月が終わった。

 結局、夏らしいことは相変わらず何も出来なかったけど、夏の終りに最後のキスを・・・腰越あたりを散歩しようと思い立った。


 横浜からは東海道線で藤沢駅へ。

 藤沢駅で大船軒の立ち食い蕎麦を食べたあとは小田急線に乗り換え。

 江ノ電へ乗り継いでも良かったのだが、スピード感と腰越に出るために江ノ島への参道のすばな通りを歩きたかったから。


 すばな通りは江ノ電と湘南モノレールから江ノ島へ向かう、江戸時代から続く昔ながらの参道。

 今の時代となっては路地としか思えないような細い道路だが、夏は海水浴場と言う名のユートピアへと向かうワクワク感と、江ノ島が本来持つ弁財天としての巡礼の道とが暑さで溶け合って、独特な雰囲気を醸している。

 8月も終わり、夏の夢うつつが覚めそうな江ノ島の地。

 なにしろ、日本有数の若者向けサマーバケーションの観光地だから。

 ここが古都鎌倉から目と鼻の先だということは信じられない。

 そんな江ノ島の弁天様への参道。若者のいや、人々の夢と幻想を抱え、そろそろ2022年の夏もシーズンオフです。
 



 


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?