見出し画像

【横浜市磯子区】円覚寺宝物風入れへ でもその前に大船軒 23.11.05_10:00

 北鎌倉の円覚寺の宝物風入れを見物に行く途中、本郷台で途中下車して大船軒の立ち食い蕎麦。

 湘南茅ヶ崎育ちの自分にとって、立ち食いそば屋とは大船軒だった。

 昔は、茅ヶ崎にも藤沢にも当然大船にも立ち食いそば屋の営業があったのに、今となってはJRフーズに買収されて屋号を本郷台の路面店を残すのみ。

 駅のホームから出ての営業だから生き残っているのだろうけど、その奇跡に感謝だわ。

 甘くて辛い醤油の出汁はガキの頃から親しんだ味。

 そこにかき揚げの天ぷらの油が溶け込んで玉子と相まって魅惑のテイストへ。

 何がうまいのかって言われても、他所とそんなに違いはないのかもしれないけれど、

 大船軒って聞くだけで、三割増しでの許容範囲。

 生娘シャブ漬けっていう吉野家の営業方針は正しいと思わざるを得ない。






この記事が参加している募集

おいしいお店

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?