見出し画像

【栃木県日光市】わ鐵の一日 沢入駅 22.05.01_14:30


 足尾駅から少し下ったところに沢入駅がある。

 沢入とかいてそうりと読む。ゆうひが丘ではないけれどそうりえきだ。

220501_143152_GR3 のコピー

 ログハウスの駅舎は、木々に囲まれて風情がある。

 ドラマなどの撮影にも度々利用されている。

220501_143236_GR3 のコピー のコピー

 渡良瀬川の御影石運搬が主な目的だったそうだ。

 モータリゼーションの発展でその役もなくなった。

220501_143445_GR3 のコピー

 簡易郵便局もある立派な駅なのに無人駅。

220501_143526_GR3 のコピー

 周辺に観光資源もない。
 駅だけが唯一の観光施設なんだなぁ。

220501_143647_GR3 のコピー

 駅前には少し街のようなものも形成されている。

220501_144443_GR3 のコピー

 何をして暮らしているんだろう?

 鉄道を利用している気配はない。

220501_145431_GR3 のコピー

 時折通り過ぎる電車も、目的地の足尾駅まで降りる人はまずいない。
 ダイヤの工夫が足りないのだろう。

 鉄道を利用はしなくても、駅の周りに人は集まるものなんだなぁ・・・なにもないのに。





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?