見出し画像

伊那出張編 信濃の国二宮小野神社参拝 21.10.16_09:30


信濃の国の一宮はなんと行っても諏訪大社だ。
では、二宮はどこ?となるとスラリと言える人は地元の人だけだろう。


信濃の国の二宮は塩尻市にある小野神社だ。

211016_092810_G1X のコピー

伊那谷と塩尻を結ぶ三州街道沿い、猫の額よりもまだ狭いような小野盆地に小野神社はある。

211016_093057_G1X のコピー

小野盆地は古来たもの里と呼ばれていて、枕草子の里の部にも登場するというから、都から離れたこんな山の中ではあるが、古来から有名な里だったのだろう。

211016_093308_G1X のコピー

国道脇にあるというのに、境内は森林のど真ん中のように感じるから不思議だ。

211016_093424_G1X のコピー

杉木立の間からさす日差しが境内を照らしている。
小野神社の社殿は1672年に焼失してしまったが、松本藩主により再建されたもの。

211016_094023_G1X のコピー

本殿が二棟あり、御柱祭の際に遷座するそうだ。

211016_094619_G1X のコピー

境内の規模としては、諏訪大社には及ばないが・・・いや、諏訪大社の一社一社とならいい勝負かもしれない・・・(って、つまり四分の一か)。

211016_095116_G1X のコピー

流石信濃の国二宮だ。

211016_094438_G1X のコピー

でも参拝の間に他の参拝者が誰も来なかった。
午前中だからか、コロナ禍の影響か?

211016_093851_G1X のコピー

二位じゃだめなんですか・・・蓮舫の声が思い起こされた。
二位じゃだめだろう・・・答えがここにある。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?