見出し画像

美の巨人たちにほだされて鎌倉五山散策 ランチはやっぱり建長寺前の五山別館でけんちんうどん 20.11.01 13:30


建長寺の参拝を終えた。
宝物風入れがコロナ禍で中止になり、毎年は境内の屋台が出ていなかった。
ちょっと本家本元けんちん汁を期待していたのだが、その夢は叶わなかった。

というわけで、空腹。
建長寺門前の五山でランチを取ることにする。
美の巨人たち、鎌倉五山にほだされて訪れた北鎌倉の〆にはちょうどいい感じかな。


201101_134154_RX のコピー


五山の本店は横須賀線の踏切近くにある。
鎌倉五山の一位の建長寺と二位の円覚寺の中間あたり。
建長寺前の店はいわば支店のようなものだ。


201101_131846_RX のコピー


店は時間外れの時間だというのに、そこそこの混雑。
この辺りはなかなかの食の孤島。八幡宮まで行くか、北鎌倉駅まで行くかはっきりさせないと食べるものにあるつくのは困難。
建長寺山門前の食堂は、なかなかうまい商売をされている。

頼んだのは、けんちんうどん味噌田楽
1000円+300円は鎌倉価格かな?


201101_132845_RX のコピー


本家お膝元のけんちんうどんはさすがのお味。
うどんの割に麺が細いのだけが気になった。調理の回転を上げるためだとするのならちょっと悲しい。


201101_132922_RX のコピー


味噌田楽は・・・普通でしたというか、これを普通以外の味に仕立てるのは不可能だろう。


201101_132128_RX のコピー


建長寺門前で食べるけんちんうどん。
観光客なら、話のネタにもいい感じだ。

食後、建長寺でバスに乗り込み鎌倉駅へ。
だったらランチは鎌倉駅前で良かったじゃないかと思ったりも。


201101_132855_RX のコピー


いやいや、五山見物で五山のけんちん汁を食べるのが良かったんだよ。
と後から自分に言い聞かせてみたりして。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?