見出し画像

【東京都港区】浜離宮で菜の花散歩 でもその前に新橋 きたかた食堂

 浜離宮で菜の花が満開だそうだ。

 都会にも春が来たねぇ。


 ということで、訪れた新橋。

 まずは、腹ごしらえということで、最近人気らしい喜多方ラーメンの店にやってきた。

 サラリーマンの街のラーメン店。

 こってりになるのか、あっさりになるのかは対象サラリーマンの年令次第か?

 結果、高齢サラリーマンが選択したのは恒例のあっさり。

 きたかた食堂って最近できたのかな?初体験。

 店舗は新しい。今風の小洒落た感じ。お高い和食屋さんのよう。

 田舎風をうたう喜多方って感じはあまりない。

 だったら昔ながらの坂内食堂行けよって感じかな?

 ただねぇ。ここきたかた食堂のおすすめは寿司らしい。

 内陸の喜多方で寿司って・・・ブレブレじゃないですか?そのほうがお客が喜ぶのかもしれないけれど。
 だったら、喜多方やめればいいのに。

 でも、今3人が店外に並んでいる。人気だ。
 喜多方だろうが、寿司だろうが、あまり関係ないみたい。


 そんなきたかた食堂で今日頼んだのは、醤油ラーメンと大トロの小丼 1190円。
 大トロの小丼がついて1190円って、なかなかのコストパフォーマンス。

 サラリーマンの財布に優しいところが好感触。

 着席時、すっきりにするか、まったり(こってりって言ったのか?)にするか聞かれたんだけど、意味がわからん。
 やっぱり自己中的営業なのかな?


 でも、運ばれてきたラーメンは喜多方らしい美しいフォルム。

 麺の腰が半端ない。食べごたえありだ。

 美しいスープを良く持ち上げる。

 チャーシューもとろとろ。

 大トロだってハンパない美味しさ。

 たしかに美味しい。この値段でこの味なら文句のつけようもない。

 
 ただ、カウンターに貼られた”食べ終わった器をカウンターの上へ”の張り紙にちょっとムカッとしたりして。
 店の文化としてそうするのはいいのだが、書かれて言われてするのって・・・偏屈サラリーマンなもので・・・。

 ちょっと駅から離れているけど、サラリーマンには嬉しい店だね。




この記事が参加している募集

おいしいお店

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?