見出し画像

【東京都千代田区】江戸城の桜散歩 江戸城北の丸の桜 22.04.02_13:40


 江戸城本丸から北の丸へ。

 北の丸は御三卿、田安殿、清水殿の屋敷跡。

 今では、日本武道館の・・・というとわかりやすいか。


 牛ヶ淵の土堀の土手に咲く桜がなんともいい感じ。

 桜の花が風に舞い上げられて土手を上がってくるさまはなんともステキ。

 逆サイドには日本屈指の桜の名所千鳥ヶ淵が。

 ギュウギュウの千鳥ヶ淵緑道を歩くよりも、北の丸の堀の上から俯瞰した方が見応えがあると思うのだが。


 武道館ではこの日、法政大学の入学式が。

 地方の学生が初めて見る東京の風景が北の丸の桜だなんてなかなか素敵な演出だ。

 色々と国際的に物議があるようだが、日本の新学期は4月が一番だと思うよな。

 武道館前のカフェで食べたハンバーガー、美味しゅうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?