見出し画像

伊勢崎長者町 みずき 山手の西洋館でかぼちゃの飾り付けを見た後は 焼き味噌ラーメン 19.10.20 14:08

関内に旨い味噌ラーメンの店があるというので、山手でかぼちゃの飾り付けを見た後に訪れてみた。

正確に言うと最寄り駅は関内ではなく伊勢佐木長者町なのか?
普通ならなかなか訪れがたい場所であることは確か。
この辺り、以前からある寿々喜家を筆頭に、丿貫や地球の中華そばなどラーメン激戦区になりつつある。横浜橋の商店街のお膝元で、横浜の住宅街でもある。もともとそういう素養があったのだろう。

画像1

そんな街なかのみずきは焼き味噌による味噌ラーメンが特徴の店。純連すみれ系と言われているらしいのだが、最近ラー博を卒業したすみれが野毛に店を出しているので、本家で食べればいいじゃんとも思う。そのほうがよほど電車の場合は足の便がいい。

伊勢佐木長者町は、横浜山手からの帰り道、バイクならちょうどいい感じ。
みずきの外観は昭和なちょっとけばい系のラーメン店風。関西風味な外見だが、看板には札幌みずきと大々的に。

画像2

店内はカウンターのみで水は完全セルフ。赤い中華なカウンターも昭和的だ。

券売機制で頼んだのは味噌チャーシュー1050円。
塩や醤油それにチャーハンまであるのだが、ここは看板メニューに行くのは当然。それに餃子500円も追加で・・・。

画像3

時間も時間なのでお客少なめの店内。待つことしばしで出された味噌チャーシューはなるほど純連すみれ系の佇まい。

画像4

食べれば味噌のコクが凄い。
ひき肉を表に出さないところが単純に純連すみれ系ではないオリジナルなのか?
歯ごたえ系のチャーシューは食べごたえあり。

画像5

後から出てきた餃子は盛り付けが雑な感じの個体重視。
にんにくもりもりスタミナ系だった。

画像6

画像7

なるほど、北海道の力強いラーメンだなぁ。
次回はチャーハンも試してみたい。でも味噌の旨さは捨てがたい、次は餃子をやめて半チャーハンからかな。
元町のラーメン屋がドコモかしこも長蛇の列なので、山手の丘帰りには改めて、このあたりを攻めようかな。なんていう思いにさせるラーメンだった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?