スクリーンショット_2019-05-01_0

【Notion】テンプレートボタンの作り方


Notionを始める

0. テンプレートボタンとは?

Notionの機能の1つで、ボタンをクリックすると展開されるブロックを自分好みに定義することができる機能

1. テンプレートボタンを利用したいページを作る

私は議事録で利用しているので、議事録ページを作成

画像1

2. スラッシュ'/'を入力して 「Template Button」を選択

スラッシュ入力後に、tempと入力して検索します。
※下の方にあるので、スクロールすると時間かかります笑

画像2

選択するとテンプレートの雛形が表示されます。

画像3

3. テンプレートを自分好みにカスタマイズ

テンプレートボタンのタイトルを設定します。

画像4

テンプレートボタンをクリック後に表示されるブロックを設定します。

画像5

テンプレートボタンの「タイトル」「ブロック」の2つを設定するだけで簡単に使うことができます。

4. テンプレートボタンを使う

作成したテンプレートボタンをクリックすると、設定したブロックが作成されます。

画像6

議事録で使うと何が便利かと言うと、履歴にすぐアクセスできる。

例えば、打合せ前に前回の打合せでは何を話したんだっけ?の時に、
1スクロールですぐに内容が確認できます。

メンバー全員が記入できるので、Notionを皆で使っていれば共有漏れも極力防げるでしょう!

5. テンプレートボタンを編集

作成したテンプレートボタンの内容を編集したい場合は、設定ボタンをクリックすると編集できるようになります。

画像7

また、作ったテンプレートをコピペして別ページにも貼ることができるので、色んなページで使ってみてください!

6. おわりに

テンプレートボタンを使うことで、
「議事録の統一性」と「情報の集約」
ができるようになります。

1つ気をつけたい事は、誰が見ても理解できるメモにしましょう!

メモを書く時は主観で書いてしまうことが多く、自分にしかわからない内容になりやすいので、そうならないよう気をつけて書くとよりよい議事録ライフになると思います!

Notion公式のテンプレートボタン紹介


Notionの概要はこちらで紹介してます!
【Notion】最高に素敵なツールに出会いました。


Notionを始める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?