見出し画像

思い込みに気を付ける

はじめに

こんばんは!
積もった雪もだんだん溶けてきましたね。
今日は仕事でエラーと格闘していました。解決はできたのですが、自分の思い込みのせいで時間がかかってしまったので、これからも注意するという意味をこめてまとめようと思います。

エラー内容

モバイルアプリの開発をしているときに、今までは何事もなく意図した挙動になっているかなどを確認できていたのが、急にできなくなりました。エラー文に書いてあることを調べて、修正しても解決しない。他にも試してはダメを繰り返して、午前中が終わってしまい、どうしようかとなってしまいました。

結局どうだったのか

ふと、最近会社で作っているシステムに機能をつける時に使用している技術をそのシステムに合わせてバージョンを下げたことを思い出しました。まさかと思いましたが、バージョンを元に戻すと、無事に挙動を確認できるようになりました。少し前にしたことが影響していたんですね。

おわりに

エラーが発生した時にエラー文を読んで、どこに問題があるか調べるのはとても大事ですが、自分が最近何をしたかを考えることも同じくらい大事ですね。今回のはいい経験になったので、これからは意識していきたいと思います。この私の経験が誰かの助けになれば嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?