見出し画像

ルネサンスが土日休業要請に従わない理由

新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言を発令中の福岡県は、百貨店などの大規模商業施設に対し、午後8時までの営業時間短縮に加え、22日から新たに土日の休業を要請しました。

「福岡県、大型集客施設に土日休業要請 感染拡大、人出さらに抑制」
 https://mainichi.jp/articles/20210520/k00/00m/040/366000c

この要請は、1000平方メートル超の施設が対象で、スポーツクラブやパチンコ店、スーパー銭湯なども含まれます。

この要請への対応は施設によってさまざまですが、スポーツクラブのルネサンスは「重要なお知らせ」として、すぐに以下のような告知をしました。(同社サイトから引用

緊急事態宣言発令に伴う当クラブの営業について(5/20_19:00更新)
5月7日(金)、政府より緊急事態宣言の延長がなされ、福岡県より20時までの時短営業および土日の休業の要請がなされました。
当社におきましては、先の東京都などへの緊急事態宣言の際に実施した時短営業により18時以降の混雑を招いたことや、土日を休業にすることにより平日の利用者増が考えられることから、時短や土日のみ休業実施はかえって人流抑制に反するおそれがございます。
また、当社のすべての施設は業界団体であるFIAのガイドラインを厳格に順守して感染防止対策を徹底しております。
つきましては、当クラブは、引き続き、フロントでの各種手続きの受付時間は20時までとし、その他の施設については通常どおりの営業時間で営業させていただきます。
引き続き、施設をご利用の皆様におかれましては、マスクの着用を徹底いただき、また、マスクの着用の難しいエリアでは会話をご遠慮いただくなど、感染予防対策にご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
なお、今後、政府の発表等により状況が変わる場合には、当ホームページにてご案内をいたします。

これを読んで、どう感じますか?
私は素晴らしいと思いました。単純に従うのではなく、即座にどう対応するかを検討し、過去の事実と反省をもとに自分たちが最善と考える対応を決めたことがうかがえます。しかも批判が出る可能性も承知の上で決めたことでしょう。

通常どおりの営業時間で営業するのは、自社の売上が減って苦しいからではなく、要請に従うとかえって密な状態を増やすことになるからという、説得力のある理由からです。なるほどもっともだと思いませんか?

スポーツクラブは基本的に会費制なので、休業日が増えたらそれ以外の日に何とか都合を付けて行こうと誰でもが考えます。そうすると、普段よりも混雑するのは明らかですね。

電車の本数を減らす施策というのも同様で、会社に行く人は本数を減らされても動いている電車に乗って行きますよね。そうすると、かえって混雑することは容易に想像できます。

政府の施策を決めている人は、なぜ想像力が働かないのでしょうか。現場の意見をよく聞くと言いながら、トップの人が裸の王様になっているのではないでしょうか。

そして、なぜ過去の事実や反省をもとに考えないのでしょうか。仕事の基本である「PDCA」ができていませんよね。どんな仕事でも過去の反省点を生かすことなくやりっぱなしでは、いつまでたっても失敗を繰り返すというのは、新入社員研修で教えていることです。何となくイメージで、あるいは政局を最優先に考えて決めている感が拭えません。

また、話全体の中に矛盾点があると、相手に対して説得力がありません。今、お子さんを持つご家庭で言われているのは「小学校の運動会は中止になるのに、なぜ大規模なオリンピックはできるのか?」です。コロナ対策では一事が万事で、ロジカルな説明がないので説得力がなく、国民全体に不安と不信感が広がっています。

後半は政府批判のような記事になってしまいましたが、今回はルネサンスの対応について感じたことを書かせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?