見出し画像

外出自粛期間におすすめのオンラインゲーム/サービス3選

こんばんは。湯島に月イチで現れる幻のスナックさりーのママ、さりーです。

リモートワークを開始して早1か月以上たちました。外出自粛が長引くのに伴い、オンライン飲み会だけでは飽きてしまいますよね。
もちろんオンライン飲み会は友人とのコミュニケーションの補完にはなりますが、お店の食べ物や雰囲気を楽しみながら、友人とわいわいし、話題が交差して発展していくこともオフライン飲み会の楽しみなので、それが味わえないのはやはりさみしいし物足りないです。

オンライン飲み会についてはこちら。

このnoteでは、オンライン飲み会以外にオンラインで楽しめるゲームやサービスをご紹介します。

オンライン人狼

友人と通話しながらオンライン人狼をしてみました。
ミュート機能を活用しながらうまく楽しむことができました。わたしのやりかたはこちら。

①オンライン通話を開始する。ツールはLINE通話、Zoom、Skype、たくのむなどなんでもok。ツール選定は先ほどのnoteも参考にしてください。

②人狼Onlineで村を作る。プライベート設定はできませんが、コメント欄に「身内用」など記載しておけば、他の人は入ってきませんでした。

③メンバーにルーム名もしくはルームURLを伝え、入室してもらう。

④ルームの進行に沿ってゲームを進めるのみ!おすすめは、夜の時間帯は画面/音声をオフにすること。人狼かどうか、挙動からバレてしまう可能性があるので笑

画像1

感想:ゲームは人狼Onlineのチャット上で進行していくので、ゲームマスターがいなくても成り立つのが非常に良いです。5人程度だったらワンナイト人狼、6人以上いれば通常の人狼を楽しむことができます。チャットと音声を駆使しての人狼はかなり面白かったです!

オンライン麻雀

友人と通話しながらのオンライン麻雀にハマり、ほぼ毎晩しています笑
ツールは2種類使用してみました。

天鳳

画像2

<メリット>
・UIがHTMLっぽくて軽いため、動作の遅延は発生しづらい
・トーナメント作成も可能なため、4人以上でも楽しめる
・ブラウザからゲーム可能なため、アプリをダウンロードする必要がない

<デメリット>
・プライベートルームに入るまでのUIが分かりづらく、入れないメンバーが発生しがち
・ドラや待ち牌の表示などがないため、初心者だと見逃しがち

MJ

画像3

<メリット>
・UIが分かりやすいし、リッチでテンションがあがる
・プライベートルーム作成が容易
・段位があがるにつれガチャが引けるため、自分のキャラクターが成長していくのが楽しい
・待ち牌やドラ、残り牌数などの表示があり、初心者でも楽しみやすい

<デメリット>
・ユーザ数が多いのと、データ量が多いため、たまに通信遅延が発生しいつの間にかCPUに代走され、振り込みがち
・ガチャが楽しく、課金の恐れがある笑

どちらも一長一短あるので、シチュエーションに応じて選んでください。

感想
オンライン麻雀は昔から一定のユーザ数を抱えているため、サービスが安定しています。4人集まれば無限の楽しみ!
割と集中してしまうので、通話は音声のみで十分です。

オンラインワークアウト

リモートワークで体が凝り固まり、腰が限界を迎えています。
ジムに行けないので、Youtubeのヨガ動画やワークアウト動画を見ながら日々トレーニングしていますが、やっぱり一人だと追い込めません。これはわたしの弱さです笑

そこで、オンラインのパーソナルトレーニングにトライしました。

<メリット>
・アセスメントによって体のバランスを見てもらえるため、必要なトレーニングをカスタマイズしてもらえる
・30分みっちりトレーニングし、追い込んでもらえる
・終わったらすぐプロテインが飲める
<デメリット>
・ある程度のスペースが求められるため、家の掃除が必要
・オンライン通話で全身を映すレイアウトが難しい

感想
ちゃんと時間をとってトレーニングするのはやはりメリハリになって良いです。自分でメニューを構築するよりも、トレーナー見ていただいたほうが適切にストレッチできたように感じます!

以上、わたしの最近楽しんだオンラインゲーム/サービスでした。
みなさんの外出自粛期間のお楽しみも教えていただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

サポートはスナックの運営費用として大切に使わせていただきますm(_ _)m