見出し画像

転職を考え始めると毎度思い出すnote

お久しぶりです。
お久しぶりすぎました。(約3年ぶり)
noteの存在を完全に忘れていました。笑

題名の通り、転職活動を始めようと考えている中、
様々な投稿を見たり、動画を見る中でまた、辿り着いたのがnoteです。
noteはもう消したと思ってた、、、('Д')笑

過去の投稿を見ていると、すぐさま削除したい記事が多くありましたが、
これは思い出としてとっておこうと思います。

空白の約3年間

ここ3年は特に大きな挑戦をすることもなく、普通の保育士として変わらず毎日を過ごしていました。
強いて言えば、引っ越しをした、ということくらいですかね。

正社員にあげてもらった後は、引き続き2歳児担任として3月まで業務を果たし、4月からは系列園に異動し、気付くと3年が経っていました。
時の流れ恐るべし、、、

感染症にかかりやすくなった?菌が強くなった?

2022年の夏に引っ越すと、すぐさま園でコロナウイルスが大流行し、見事に感染しました。
保険金がまだ降りる時期でありがたく受け取ったのを覚えています。

もともと、咳が出やすい体質ではあったのですが、
咳喘息になってしまいました。

2023年の夏にはコロナウイルスかと思いきやインフルエンザに。
夏のインフルエンザは人生初めてで、暑さにもやられ、病院に向かうのもしんどかったです。

そして、今年2024年。
マイコプラズマ肺炎とパラインフルエンザウイルスのダブル疾患(笑)
咳が出始めて1か月以上たちますが、完全治癒はしていません。

どうやら自分は夏に弱いようです。

すべて担任している子どもからもらったであろう症状が多いですが、
それでも私が弱くなったのか?菌が強くなったのか?
考えても無駄などうでもいい考えを巡らせています( ;∀;)

ここ3年の周りの変化

ここ3年でコロナ渦での状況も大きく変化しましたが、私の周りも大きく変化しました。

・同級生の結婚・出産
・兄弟の結婚・出産
・祖父とのお別れ
・趣味のバスケでの交流関係の広がり
・新しい出会い

当然のことですが、嬉しい出来事も悲しい出来事も多くありました。
3年を振り返ると、短いようで様々なことがあったなと思っています。

保育士としての変化

保育士としては6年目を迎え、後輩も増えてきました。
周りの状況が変化してきて、ここ最近自分の考え方も変わってきました。

世の中の変化が激しい今、考えたり配慮したりすることも多いです。
その中で、最近意識していることは信頼関係です。

現在担任しているクラスは年長クラスで担任するのは2回目になります。
1年ぶりの担任、4月は子どもとも保護者とも信頼関係を築くのは1からのつもりで過ごし、あっという間に半年が経ちました。

保護者とは子どもの様子で相談を受けたり、話をしたりすることは多いですが、直接自分の思いを正直に伝えることを意識しています。

そして、それは保護者に対してだけではありません。

元気いっぱいでエネルギーが大きい今のクラスでは、
私だけではいっぱいいっぱいになってしまうことも多く、
補助の先生に入ってもらい、過ごしています。
保育に慣れない先生もいる中、私の思いを伝えながらクラスの方針を伝えながら過ごしていくのは本当に難しいです。
また、初めての年長担任、一人担任で難しい面も沢山出てきました。

そんな中で、一緒に働いてくれる先生方にも、保護者にも、そして子どもたちにも正直に自分のできているところとできていないことを伝え、自分なりに一生懸命過ごしていることが伝わるよう心がけています。

子どもに話す際には、大人である私が失敗すること、得意なこととそうでないことがあること人間は完璧でなくてもよいことを伝えていくことで自己肯定感を上げたり、友達の良いところに目を向けられるようになってほしいなと思っています。

このようにエネルギー全開の個性豊かな子どもたちのクラス。
子どもたちが可愛くて大好きなのは変わりませんが、今年度に入っての激務に疲れを隠し切れず、急激に体重が減り、心配されることもしばしば、、、、
イライラしてしまい、反省することも増えました。
でも、こんな未熟の私の保育でも
一生懸命過ごしていると、この半年でも成長した姿をしっかりと見せてくれるのが子どもたちです。

その成長を先生方と保護者と一緒に共有し合い、無理しすぎずに良い雰囲気で3月まで頑張れたらなと思っています^^

これからのこと

子どもたちは可愛いし、保育業務は嫌いではありませんが、これから先のことを考えた時に、保育士としてのキャリアだけでなく、また違ったキャリアを身に付けたいと考えるようになってきました。

「イチから二にするのは簡単だが、ゼロからイチにするのは難しい」
という言葉を痛感しています。
多くの仕事があるこの世の中、情報収集してもしきれないくらい様々な分野があります。
雇用形態、業種、業界など何から見ていけばいいのか難しいですが、昔のように甘い話に自分から首を突っ込んでこけないように(笑)
いい意味で周りに協力してもらいながら過ごしていきたいと思っています。

自分の好きなこと、得意なこと、嫌ではないことって何だろう。
そして、どういう仕事に興味があるんだろう。
将来的にどういうライフスタイルにしたいんだろう。

そういったことをこれから書き出し、整理していきたいと思います☆

久しぶりに書くと長くなってしまいましたが、
また近々記事を書きたいと思います♪



読んでくださり、ありがとうございました(#^.^#)


ご覧いただきありがとうございます☆ 沢山投稿できるように頑張ります! サポートを沢山していただけるとカフェ開業も夢ではないかも((+_+)) よろしくお願いいたしますm(__)m