一人ひとりの意識が変わるといいな

本日は、昨晩からもの凄い話題になっているこちらから・・・!

今、社内の女性活躍推進活動に携わっていて、女性活躍みたいな記事には注目していたので、興味のある内容でした。


「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる。女性は競争意識が強いから、誰か一人発言すると自分も言わないといけないと思うのだろう」

・・・・女性に限った話?
・・・・うーん
・・・・女だから、男だからってことでもないと思うんですよね。


今日本は女性の管理職層が少ないー!って騒がれていて、国としても問題意識を持っているからこそ、女性活躍推進を進めているのではないかな・・と。
でも、こんな風に東京オリンピックの代表者として世界に何かを発信していく立場の人からこのような発言があると、まだまだ意識は低いなって思いますし、結局こういった人が上に立つ現状が変わらなければ同じ土俵で活躍していくことへの不安?にも繋がるのではないかなと思いました。

いくら積極的に発言しても、「所詮女性の言うことだから・・」なんて思われてると思いたくないですよね。

昔と今は違いますし、女性も今は沢山活躍されている社会です。
なので、柔軟に時代の変化等をしっかりと受け入れ、昔のイメージや固定概念のままの人の意識が少しでも変わるだけで、社会がよりよくなっていくんじゃないかなって思いました。

以上👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?