見出し画像

戸隠蕎麦『山故郷(やまざと)』(長野市)

今日は午後からセミナー受講のためお出かけです。会社で配達弁当食べてから出かけてもよかったのですが、せっかく出かけるのでランチは外食にしよう。

午後のセミナーの開催施設にコチラの蕎麦屋があるので、時間調整的にもちょうど良いため、今日は山故郷さんで食べてみようか。ちなみに「山故郷」と書いて「やまざと」と読むそうだ。

ミニ天丼ざるそばセット5ぼっち(1000円)

小生、少食のため普段はあまり食べないのでお得なセット品はほとんどちゅうもんしないのですが、今日は隣の人がミニ天丼をスゴく美味しそうに食べてるではないですか(時々いるよね、すごく美味しそうに食べる人。見ていて気分が良いね)。それに釣られて同じものを注文しました。

写真のザルに注目していただければ分かると思いますが、独特な盛り方をしているでしょう。『ぼっち盛り』といって信州戸隠蕎麦ならではの盛り方ですね。ですから、蕎麦を注文する時に普通でしたら「大盛り」とかいうところを、「5ぼっちで!」とか「今日は7ぼっちいくか!」という感じになるんですよ。ちなみに今日は5ぼっちを注文したのですが、ミニ天丼があったので食べすぎ。3ぼっちにすれば良かったな。

なお、キレイに盛り付けてあるので本来は「ぼっち単位」で食べると美しいのですが、これだと5ぼっちだったら5口で食べ終わってしまうのと、1ぼっちあたりがちょっと多いので頬張りすぎる感じになってしまう。そんな感じですから見た目は多少悪くなるものの、ぼっちを分割して食べるわけですな。でも、こんなのどうでもいいことですね。好きなように食べれば良いでしょう。

というわけでミニ天丼のゴハンは少し残してしまったものの、お腹いっぱい大満足です。この後のセミナーは眠くなること間違い無しorz

日時 2022/9/5(月)昼
蕎麦 ★★★★☆
蕎麦の量 普通
蕎麦ツユ ★★★★☆(信州そばのツユにしてはやや辛め)
蕎麦湯 ★★★★☆
店内 ★★★☆☆(悪くはないけど不思議な店内レイアウト)
接客 ★★★☆☆

https://s.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20003937/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?