見出し画像

八ツ目や にしむら(うなぎ・巣鴨)

店舗の様子。1階はお持ち帰り、2・3階で食事ができる

今日は土曜日で祝日ですが、仕事で調査があり珍しく巣鴨へ。サクッと仕事を終えて、さあ食事にしよう。

そういえば以前、お客様から「巣鴨と目黒に八つ目うなぎを喰わせる店がある」との事。八つ目うなぎとはなんぞや?興味津々。せっかくだからその店を探そう。

探すと言っても巣鴨駅から徒歩2〜3分の「巣鴨地蔵通商店街」にあるので迷わず辿り着く。

なんてことだ。八つ目うなぎの入荷無し。無念

お目当ての八つ目うなぎは入荷がないようで、残念ながら本日はオーダーできない。確かにこのお店を教えていただいたお客様から、最近はなかなか入荷がないと言うことを聞いていたので仕方あるまい。八つ目が無ければ普通のうなぎもちゃんと美味しいようなので方針転換。

ちなみに店の入り口にはちゃんと「本日、八つ目うなぎの入荷ありません」と分かりやすく書いてあるので、席についてから事実を知るという残念なことにはならないのでご安心を。

特上と行きたいところだが、お初なので今日は上にしてみた(ゴメン、見栄張ってしまった。ホントはそんなに出せない…)
アルコールを頼むとちょっとしたアテが付いてくる

まともなうなぎ屋さんって、料理が出てくるまで時間がかかるじゃないですか。と言うことでこの待っている間のビールも楽しみの一つ。
なお、自分の他にも3組ほど入っていたが、みんな同じことを考えているようで、アルコールとセットのアテをつまみながらビールや日本酒をやっつけている。

量はまずまず。大きな肝が入った肝吸も嬉しい
たれは甘くなくサッパリタイプ。呑み助にはこのくらいがちょうど良い

背開き蒸しありの関東風でふっくら。一口食べると香ばしい香りが鼻を抜け、うなぎのうまさが広がる感じ。やはりうなぎはうなぎ屋さんで出来立てを食べたいよね。

若い頃は甘めのコッテリタレが大好きでしたが、歳を重ねるごとに甘さ控えめのサッパリなタレの方が好ましくなってきた。

なんか久しぶりのうなぎだったので夢中で食べてしまい、あっという間に終わってしまった。

後から来た客が肝焼きを頼んでいた。そういえば大好物の肝焼き頼むの忘れてた。また来よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?