見出し画像

そば処 やぶ(長野市)

本日、午前中は在宅ワークで仕事をサクッとやっつけて、午後から経営者仲間の会社の20周年セレモニーにお呼ばれしたので街中にお出かけです。そういえば最近蕎麦を食べてないことに気づき、もう頭の中は完全に蕎麦一択です。時間もそれほどなかったので訪問先に近い『そば処 やぶ』さんへ。

13時を少し回っていたため、ランチのピークは過ぎておりお店は少し空いていました。いつも思うのですが、どの店もランチタイムのピークに入店すると店は混んでいるし、スタッフは忙しがっていて余裕がないので接客が雑になる傾向にあるので、極力ピークを外してランチを楽しむことにしているのです。その方がお互いにいいでしょ?

さてさて、今日は「かもせいろ」を注文。5分も待たずに運ばれてきました。やっぱり空いている時間帯に食べに来るのが良いですね。

かもせいろ(1,000円)
そばは茹で加減バッチリ。風味も良い
長ネギは斜め切りだけでなく千切りも入っていてとても良い!
鴨汁はアツアツでたっぷり

かもせいろの場合、蕎麦を鴨汁に全部沈めて温めて食べるのも良いですが、半分だけ鴨汁につけて『冷たく締まった蕎麦』と、『温まって味がついた蕎麦』を一度に楽しめるということもできます。

最後は蕎麦湯もしっかりといただいて終了。ご馳走様でした。また来よう。

日時 2022/9/2(金)昼
蕎麦 ★★★★★
蕎麦の量 普通
蕎麦ツユ 対象外
鴨ツユ ★★★★★
蕎麦湯 ★★★★☆
店内 ★★★★☆
接客 ★★★★☆

https://sobayabu.jp/pages/shop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?