見出し画像

ドライブデートでモテる選曲の科学

最近恋愛の相談を受ける事が多いので
久しぶりに越智啓太さんの
恋愛の科学」って本を読み直しました。


恋愛の科学っていうタイトルにふさわしく、
国内外の恋愛に関する学術論文を元に、
人がどうやって人を好きになるか
を紐解いている本です。

恋愛に関する心理学を知りたいなら、
この本さえ読んでおけば基本は抑えられる感じ。


しかもこの本、
100本以上の研究が紹介されていて
非常に内容が濃い。

で、その中でも
「ドライブデートで恋に落としたいなら、〇〇をかけろ!」
って感じの研究が面白かったので、簡単にメモ。


これは2010年に
ニコラスゲゲンという学者が行った実験で、

「ラブソングをうっすらBGMで流せば、
ロマンティックな気分が誘発されて
恋に発展しやすくなるんじゃね?」

ということを調べたもの。


この実験では、
18~20歳の独身女性87名を実験室に呼び出し、

・待合室でBGMとしてラブソングを流す
・待合室でBGMとして普通の曲を流す

という2つのグループに分けます。


つまり、事前に被験者へ
ラブソングor普通の曲
を聴かせておいたわけです。

ちなみに流された音楽はこちら。


・ラブソングルーム

「死ぬほど愛する」/フランシス・カブレル 
(9段階評価で、ロマンティック度8.28 )


対して、普通の曲ルーム

「お茶の時間」/ヴァンサン・ドレルム
 (ロマンティック度1.15


フランス語?なのでよう分からんですが、
雰囲気が違うのはわかりますね。

で、BGMを聴かせた後、
実験参加者の女性たちには、
数分間マーケティングに関するインタビューを受けてもらいます。

ちなみにこの時のインタビュアーは、
平均的な顔の男性(9段階評価で5.08)

いわゆるフツメンのインタビューです。


そしてここが重要なのですが、インタビューの後、
フツメンが実験参加者の女性に

「僕はアンソニーっていうんだ。
君はとっても感じのいい子だね。
もし良かったら電話番号を教えてくれないかい?
あとで電話するからさ。
もしよかったら今度食事でも行こうよ」

と声をかけます。
要するに、口説いたわけです。


するとその結果

普通のBGMを聴いた女性は、
27.9%が電話番号を教えた

・ラブソングを聴いた場合、
52.2%も電話番号を教えてくれた


という結果。

つまり、この実験によると
ラブソングを事前に聴かせておくことで、
約2倍ほど恋愛が有利に進む
ということです。

個人的には、普通にいっても27.9%行けた
っていうのに驚きではありますが、
ラブソングによってそれが2倍にもなると考えると、
結構ナイスな作戦かもしれないですね。


また、同じくゲゲンさんの行った別の研究では、

・ポップな曲よりも、ラブソングを流した方が、
客の滞在時間が長くなる

ってことが分かってます。


つまり、ちょっとアゲめの曲よりも、
ゆったりしたラブソング

人は心地良さを感じるわけです。

というわけで、
ドライブデートの時はアガる曲ってよりも、
テンポのゆっくりなラブソングを流してみると、
良いことが起きるかもしれません。

つまり、女性を口説きたいなら、
車のBGMは星野源の「恋」ではなく

「ハナミズキ」みたいなゆっくりな曲をかけろ!
ってことですね。


もしこのnoteを「読んでよかった!」と思ったら、
イイねやRT(リツイート)して頂けると嬉しいです^^

1記事あたり、ざっくりとリサーチに4時間、構成に30分、執筆に6時間。合計9時間ほど時間を掛けて執筆しております。 『ためになった!』という方は、サポートをいただけると、次のnoteを執筆するモチベーションになります。 気が向いた方だけで構いません。よろしくお願いします。