マガジンのカバー画像

読んだ

15
本を読んで考えたことを、脳内関西人2人の会話形式でまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

「下り坂ニッポンの幸福論」を読んだ

内田樹さんと想田和弘さんの対談本「下り坂ニッポンの幸福論」を読んで考えたことを、脳内関西…

スムジー
2年前
1

分からないということが分かった〜「世界は『関係』でできている」を読んだ

「世界は『関係』でできている〜美しくも過激な量子論〜」を読んで考えたことを、脳内関西人の…

スムジー
2年前
2

エンゲージメントの罠~「『やりがいある仕事』という幻想」を読んだ

森博嗣さんの「『やりがいある仕事』という幻想」を読んで考えたことを、脳内関西人の林(仮名…

スムジー
2年前
7

「後工程」を考えよう〜「怒鳴られ駅員のメンタル非常ボタン」を読んだ

元駅員で交通系YouTuberの綿貫渉さんの「怒鳴られ駅員のメンタル非常ボタン」を読んで考えたこ…

スムジー
2年前
6

「未来」に囚われていない?〜「どこでもいいから どこかへ行きたい」を読んだ

phaさんの「どこでもいいから どこかへ行きたい」を読んで考えたことを、脳内関西人の林(仮名…

スムジー
2年前
1

「組織戦略の考え方」を読んだ

沼上幹さんの「組織戦略の考え方」を読んで考えたことを、脳内関西人の林(仮名)と富田(仮名…

スムジー
2年前

「現代思想入門」を読んだ

千葉雅也さんの「現代思想入門」を読んで考えたことを、脳内関西人の林(仮名)と富田(仮名)の会話形式でお届けします。 林 最近、哲学系の本にハマっててな。 富田 そういえばこの前も、暇と退屈の違いの話とか、能動態でも受動態でもない世界線の話とかしとったな。ただでさえお前は理屈っぽいのに、そんな小難しい本ばっかり読んでて大丈夫か? 林 読んだんは、この「現代思想入門」っていう新書やねんけど、哲学書としてはありえへんくらい売れてるらしいで。 富田 帯のキャッチコピーがすごい

「言語が消滅する前に」を読んだ

國分功一郎さんと千葉雅也さんの共著「言語が消滅する前に」を読んで考えたことを、脳内関西人…

スムジー
2年前
3

「天才」に抱くイメージ〜石原慎太郎「天才」を読んだ

石原慎太郎が田中角栄の生涯を描いた「天才」を読んで考えたことを、脳内関西人の富田氏(仮名)…

スムジー
2年前

背徳感を楽しむ~岩井勇気「僕の人生には事件が起きない」を読んだ

ハライチ岩井さんのエッセイ集「僕の人生には事件が起きない」を読んで考えたことを、脳内関西…

スムジー
2年前
2

「自分の意見で生きていこう」(ちきりん)を読んだ

ちきりんさんの「自分の意見で生きていこう」を読んで思ったことを、関西人・林氏(仮名)と富…

スムジー
2年前
7

退屈という不幸~「暇と退屈の倫理学」を読んだ

國分功一郎さんの「暇と退屈の倫理学」を読んで思ったことを、脳内関西人・林氏(仮名)と富田…

スムジー
2年前
6

「あやうく一生懸命生きるところだった」を読んだ

ハ・ワンさんの「あやうく一生懸命生きるところだった」を読んで思ったことを、脳内関西人・林…

スムジー
2年前
16

ディスりは、生き様の否定。〜「ディスタンクシオン(の入門書)」を読んで考えた。

「100分de名著 ブリュデュー『ディスタンクシオン』」を読んで考えたことを、脳内関西人の林(仮名)・富田(仮名)の会話形式でお届けします。 林: この前クリーニング屋に行ったらな、前に並んでたおばちゃんが、店員さんに「ここにおサインしたらいいのかしら?」って言うててん。「おサイン」って。引っ掛かるやろ? 富田: サイン・おサイン・タンジェント、懐かしいな。 林: 「させて頂く」が日本語としておかしい、とかいう議論あるけど、そういうレベルちゃうねん。「させて頂く」は俺的