見出し画像

レファヌキ共和国の道案内(リレー小説「レファヌキ共和国の物語」のご紹介)


 ようこそ、レファヌキ共和国へ。

 この国は、ひとりのクリエイターが呟いた、たった一言から生まれた、架空の国です。

 沢山のクリエイターを惹きつけて、数々の音楽や、物語や、絵画の舞台となったこの国を、あなたも旅してみませんか。

 タイトル絵は、たけねこさんです。使用にあたっては、ご了解を頂いております。たけねこさん、ありがとうございます。


その1 建国

1 あーば一さんの一言


 始まりは、2021年10月、あーばーさんのTwitter(現X)の一言でした。

「ありそうで無い国名を教えて下さい」という大喜利のお題に、あーばーさんが、「レファヌキ共和国」と、ただ一言を投稿されたのです。


★あーばーさんのツイート(ポスト)



2 aya.cさんの音楽


 あーばーさんの一言からインスパイアされたオリジナル曲を、aya.cさん(aya(ふえふき)さんcさんによる音楽ユニット)が、音楽コラボアプリnanaに投稿されました。

 壮大で美しい楽曲を、何と、「レ」「ファ」抜きで、作曲されているのです。


★aya.cさんの楽曲
(アプリを入れなくても、下記リンクから聴いて頂けます)


その2 発展


1 様々なクリエイターによる創作活動


 aya.cさんの楽曲は、様々なクリエイターの創作意欲を掻き立てるものでした。

  歌詞とメロディを載せて歌う方々や、レファヌキ共和国の情景を絵に描く方々や、物語を紡ぐ方々が、次々に現れて、創作世界が多方面に広がっていきました。

 架空の歴史や地理を構築して、観光ガイドブックを作成される方や、架空の国旗を作る方もいらっしゃったのです。

 音楽コラボアプリnana公式の「今週のピックアップ」のコーナーにも掲載され、大変な盛り上がりを見せました。


★様々なクリエイターの作品
(nanaのプレイリストにまとめています。アプリが無くてもご視聴可能です)



2 清水はこべ企画のリレー小説


 私、清水はこべも、この国に創作意欲を掻き立てられたひとりです。

 あーばーさんの一言に、軽いノリで、ちょっとした妄想をリプライしたら、そこに更にリプライを下さる方々が現れて、自然発生的にリレー小説の企画が生まれました。

 リプライを下さったのが、nanaにアカウントをお持ちの方々だったので、2021年10月、aya.cさんの楽曲への文章コラボという形で、nanaでリレー小説の連載がスタートしました。

 ちょっとしたショートストーリーが作れたらいいな、という気持ちで始めた企画でしたが、思いがけず壮大な物語へと発展し、2022年3月、全28章、44,000字超えの中編小説として完結しました。


★リレー小説(全28章
 書き手:清水はこべゑ。jU′′′香魚(ゆぅ)
(nanaのプレイリストにまとめています。アプリが無くても読めます)



その3 伝承


1 同人誌化プロジェクト


 リレー小説の連載をnanaで読んで下さった方々から、「紙の本で読みたい」と、リクエストを頂きました。

 私自身、紙の本で読んでみたくなったので、物語に関わったクリエイターの皆さんにご了解を頂き、同人誌化する事にしました。

 同人誌を作るのは初めてだったので、作り方を色々調べた結果、シメケンプリントさんの、委託販売サービスを利用する事にしました。

 書き手が入稿した原稿を、印刷会社さんが一定期間預かって、書き手の代わりに販売・印刷・梱包・発送くださる仕組みです。

 この仕組みだと、書き手は、原稿を送って、自分の分を購入するだけで済みます。

 購入者さんは、印刷会社さんから直接購入するので、書き手に個人情報を知られる心配はありません。

 印刷会社さんも、注文が入った分だけを、印刷して販売すればOKです。

 書き手にお金が入る訳では無いので、同人誌で収入を得たい方には向きませんが、今回のようなケースには、ぴったりです。世の中には、便利なサービスがあるものですね。



 原稿作成の途中で、身内の不幸による中断もあり、完成には大変時間が掛かりましたが、この度、無事、本が完成いたしました!

 ご購入をご希望の方は、下記のリンクからどうぞ。1冊から注文できます。

 表紙のカバー有り・カバー無しの2バージョン有ります。中身はどちらも同じです。価格はカバー無し版の方が安価です。


★カバー無し版 販売ページ
 【2024年8月28日まで】
(シメケンプリントさんの販売サイトのリンクです)
https://shimeken.com/print/consignment/0grj4g7n

【カバー無し版】
※表紙:ヴァンヌーボ紙(PP加工無し)

カバーの有無で迷う場合は、こちらをおすすめします。こちらの方が安価で、表紙は印刷会社さんおすすめの用紙です。


★カバー有り版 販売ページ
 【2024年8月31日まで】
(シメケンプリントさんの販売サイトのリンクです)
https://shimeken.com/print/consignment/gkswgkl7

【カバー有り版】
※カバー:マットPP仕上げ
※下表紙:マーメイド紙(PP加工無し)

※ カバーと下表紙のデザインは、同一です。

カバーが有る分、こちらの方が高価です。私が個人的に欲しくて作ったバージョンです。迷う場合は、安価なカバー無し版をどうぞ。


※購入者様がシメケンプリントさんと、直接ご契約・ご購入頂く形です。

※価格・送料は、シメケンプリントさんの規定の金額となります。注文部数や、お届け方法によって異なりますので、詳細は販売ページでご確認ください。 

(書き手にお金が入る仕組みは無く、書き手側で価格を決める事は出来ません。ご了解ください)

※注文してからの印刷になりますので、お届けにはお時間がかかります。

※購入者様の情報は、書き手の元には、一切公開されません。

(個人情報は勿論の事、購入ページに書かれたメッセージが、書き手に届く事もありませんので、ご了解ください)

※販売期間は下記の通りです。

 カバー無し版
 2024年8月28日まで

 カバー有り版
 2024年8月31日まで

※販売期間を過ぎての再販は、現時点では予定がありません。


2 国立国会図書館への納本

 リレー小説の同人誌は、国立国会図書館へも納本を予定しています。

 納本の方法をまとめて下さっている方々のnoteを確認したところ、同人誌にメモをつけて、国立国会図書館へ送付すると、届いた本を、国立国会図書館側で確認して、納本を受け付けるかどうか判断するようです。

 一旦、送付してみます。納本を受け付けてもらえたかどうか、後日、このnoteに追記しますね。

(この小説は、レファヌキ共和国の国立図書館が、舞台のひとつになっているのです。日本の国立国会図書館に所蔵されたら、嬉しいなあ)


★参考にしたnoteはこちらの2つです。ありがとうございます!


終わりに


 物語を紡ぐのは、基本的には孤独な作業です。

 でも、この作品に関しては、沢山のクリエイターの皆さん一緒に、旅をしている感覚がありました。

 他の方々とのコラボレーションの中で、自然発生的に生まれて来る物語を、言葉に置き換えて行く作業は、とてもエキサイティングで、幸せな経験でした。

 この物語に関わった全てのクリエイターの皆さんと、この物語を楽しんで下さった、全ての皆さんに、心から御礼申し上げます。ありがとうございます。


リレー小説
『レファヌキ共和国の物語」


書き手:
清水はこべゑ。jU′′′
香魚(ゆぅ)

企画:あーばー
音楽:aya.c

装画・挿画:たけねこ

設定協力:ミーシャク・蟹蟹クラブ
特別協力:なかゆき

リレー小説企画:清水はこべ

初出:音楽コラボアプリnana
2021年10月2022年3月

書籍:2023年8月27日 初版発行
印刷 シメケンプリント

お目に掛かれて嬉しいです。またご縁がありますように。