見出し画像

無題(2019年12月22日)

 日記の様な、友達への手紙の様な、そんな文章を書いたって良いんだよな。

 何を書くという当てもなく、校正も殆どせずに、ただ、書いてみようかな。

 ---★---

 いや、あのですね。

 八月に、音楽コラボアプリ(というより、ほぼSNSだな、あれは)の、nanaを始めたんですが、これがもう、楽し過ぎて!

 始めた当初、nanaについては、一度文章にしたのですが。

 今は、この時の比じゃなく、はまっています。

 だって、noteに沢山の素敵な人達が居るように、nanaにも沢山の素敵な人達が居るんですよ。

 しかも、その沢山の素敵な人達と、気軽に、自由に、何かを共作する事が出来るんですよ!

 歌うのも、作詞作曲するのもとても楽しくて、さらに、誰かが作った歌を歌わせて貰えるのも、自分が作った歌を誰かに歌って貰えるのも、物凄く楽しいです!

 歌だけではなくて、朗読や声劇も始めてしまいました。

 若い頃に、演劇には挫折した私ですが、やはりどこかに、演じたいという想いが残っていたのかもしれません。声だけの表現というのは、やってみると、とても難しいのですが、やっぱり楽しいんですよね。

 ---★---

 昨年、noteを始めて、つくづく知ったのは、「書く事の効能」。

 書くという行為が、ここまで自分にまっすぐに、正直にならざるを得ない事だとは、思ってもみませんでした。

 でも、自分にまっすぐに向き合い、自分を正直に開くと、文章はそれに応えてくれる。まっすぐになった分、正直になった分だけ、自分をどこかに連れて行ってくれる。そう、しみじみ思うんですよね。

 自分を正直になると、色んな事を手放して、身軽になれるんだなって。

 ---★---

 今年は「歌う事の効能」というものを、つくづく知りました。

 音楽というものは、文字通り、楽しいものなのですね。

 多分、プロとして音楽に関わる人達は、楽しいだけでは無く、色んな苦しみや辛さも抱えているのだろうな、とは思います。

 でも、ひとりのアマチュア(しかも初心者)の立場からすると、音楽を生活の一部にするというのは、今は楽しさしか無いです。

 作詞作曲をして、歌うと言う行為は、書く事以上に、自分を開放する部分が多いです。

 私は、長い間、自分を閉じて生きてきた部分があるのですが、多分、文章や歌を通して、自分を開く、という事は、そこまで怖いことじゃないんだ、と、少しずつ学んでいるのかもしれません。

 ---★---

 しばらく、noteの更新は、nanaに投稿した自作の歌の詩ばかりになりそうです(一緒に、nanaに投稿した音源のリンクも貼ると思います)。

 土曜日投稿という縛りも撤回して、気ままに、投稿したい時に、気紛れなタイミングで投稿すると思います。

 時々、思い出した様に、文章を投稿するかもしれません。

 先の事は決めずに、自由に、やりたい事をやってみます。

 この歳になると、しみじみ思うんです。人生って短いなって。

 だから、幾つになったって、やりたい事は、やってみた方がいいと思うんです。

 ---★---

 随分と寒くなって来ましたね。お風邪など召されていませんか?

 どうぞ、暖かくお過ごし下さいね。

 それでは、また。

お目に掛かれて嬉しいです。またご縁がありますように。