見出し画像

銀雨の星



 (lalala……)

 名前の無い星の
 名前の無い木々の上に
 銀の雨が降る

 雨に打たれ
 薄紫の枝の先に
 銀の花が咲く

 木陰に佇む
 年老いた星守
 薄紫の幹にもたれ
 雨を見て

 名前の無い星の
 名前を捨てた星守は
 静かに唄う

 遠い星の
 懐かしい空の唄
 微かな声が
 雨に溶けていく

 (lalala……)

 遠い昔の
 小さな
 青く光る星の唄
 雨と共に
 星に溶けていく

 そっと
 夢のように


(絵:清水はこべ)


「銀雨の星」

 作曲:なおがれ
 作詞:清水はこべ(箱)

 演奏・ボーカロイド歌唱P:
 なおがれ(なおはっぷ)


★楽曲は、なおがれさんのYouTubeチャンネルで公開しています。


★この曲は、組曲の一曲です。対となるもう一曲「夜空の守唄」はこちら。
 (同じ曲に、違う歌詞を載せています)


 ✴︎「夜空の守唄」︎歌詞
  (清水はこべ/note)



 ✴︎「夜空の守唄」︎楽曲
  (なおがれさん/音楽コラボアプリnana)

  作曲:なおがれ/作詞:清水はこべ(箱)

  【2022.11.2 nana公式のピックアップ掲載!】
  多くの方に歌って頂けました。ありがとうございます。



 ✴︎「夜空の守唄」まとめ
  (清水はこべ/音楽コラボアプリnana)

 伴奏・エアハモ等も、nanaで公開しています(キー違い複数あり)。アカウントをお持ちの方は、歌って下さると嬉しいです。



 夏に身内の不幸がありました。創作活動を再開した時には、秋になっていました。

 少しずつ、泣かずにいられる時間が増えて、音楽を聴けるようになって、歌えるようになって。

 それでも、書く事は、なかなか出来ませんでした。

 そんな時に、なおがれさんの楽曲に出会いました。拝聴した途端に、目の前に夜空の情景が広がり、言葉が溢れました。

 いつか書きたいと思って、書けずにいた、自分の中の大切な風景が、楽曲とシンクロしたのです。

 そこからは、夢中でした。ああ、私は、書く事が好きなんだな。と思い出しました。

 この作品は、私には特別です。ここに参加できた事を、大変幸せに思います。

 なおがれさん、ありがとうございます。

お目に掛かれて嬉しいです。またご縁がありますように。