見出し画像

My Blue 〜ちいさな光〜


かなしみを
涙にできなくて
月を見た
遠い夜

幾つもの満月の後
胸の引き出しで
遠いかなしみが
青く光る

ちいさな光
そっと
抱きしめる

いつか誰かを
照らせるように




絵から生まれた歌です。

香魚さんからのリクエストで「私の、こだわりの、青」というテーマで、絵を描かせて頂きました。 

音楽コラボアプリ nana に、その絵を投稿して、「絵に、音楽や言葉を載せてみるのはいかがですか?」と、コラボを募集したところ、沢山のコラボを頂きました。
 
どのコラボも素晴らしかったのですが、aya(ふえふき)さんが、弾いて下さったハープを聴いた時、密かに絵に込めていた想いが、言葉として溢れてきて、歌になってしまいました。

「絵をご覧になった方の自由なイメージで作品を作って頂きたいな」という想いがあったので、私自身の言葉を重ねてしまう事を迷ったりもしたのですが、この歌は、今の等身大の自分そのもの、という気がするので、思い切って、外に出してみます。

きっかけを下さった香魚さんと、ハープを弾いて下さったayaさん、そして、絵をご覧下さったり、歌を聴いて下さった皆さんと、この詩を読んで下さったあなたに、心からの感謝を込めて。 

この投稿で、noteの100投稿のバッジを頂きました。

noteを始めた時、自分がどこへ向かうのか、全く分かりませんでした。でも、書き始めた事で、周りの景色がきらきらと鮮やかになりました。

3年が過ぎた今も、行き先の分からない旅路を楽しんでいます。書いたり、歌ったり、描いたり、演じたりしながら、目に映る景色は、とても綺麗です。

沢山の感謝と、そして、ささやかな祈りを込めて。

この記事が参加している募集

振り返りnote

お目に掛かれて嬉しいです。またご縁がありますように。