見出し画像

冬鬼の引っ越し【短編小説】


巣の中では、二匹が食事の最中だった。両手で餌を抱えて、一心に食べている。

こちらの気配に気づかれないように、そっと覗き込む。一匹は小さく、もう一匹はやや大きい。懸命に口を動かす様子が、たまらなく可愛かった。

「やったあ、俺の勝ち!」

小さな一匹が食事を終えて、飛び跳ねた。やや大きな一匹は、小さな一匹を横目で睨みながら、餌の最後のひと欠片を口に押し込んだ。

「姉ちゃんの負け! 雪見だいふくは、全部俺のな!」

「あたし、あんたと勝負してなかったんだけど? 何も言わずに、勝手に早食いして、雪見だいふく独り占めって、おかしくない?」

「えー、早食いに勝てたら、雪見だいふく全部食っていいって言ったじゃんか」

「恵方巻きでとは言ってない」

「えー」

二匹の様子が可愛らしく、気がついたら、私は、くすくす笑っていたらしい。急に、二匹は体を震わせた。

「あれ? なんか、急に寒くなったね」

「うん、風が強くなった」

私は慌てて、息を殺した。だが、遅かった。

「アイスって感じじゃないし、先に、こっちかな」

やや大きな一匹が、私の方にまっすぐ向かってきた。小さな一匹も続いた。私は慌てて巣を覗き込むのを止めた。

「鬼は外」

咄嗟に避けたつもりだったが、避けきれなかった。やや大きな一匹の投げた種は、私の背中に食い込んだ。

熱い痛みが走り、私は膝をついた。だが、すぐに立ち上がり、走り出した。早くこの場を離れなくては。

「福は内」

二匹の声が、遠く聞こえた。




「ずいぶん遅かったね。明日は引っ越しなのに」

家に帰り着いた私を、母は心配そうに眺めた。

「……ヒトの巣を覗いていたら、背中に種が刺さったの」

私は泣きそうになりながら答えた。

「そりゃあ、そうでしょう。今日はそういう日なんだから。だから早く帰って来なさいって言ったのに」

母は呆れたように言った。

「だって、ヒトって、可愛いんだもん。なのに、会えるのは今日が最後なんだもん。ヒトが居ないところに引っ越すの、さみしいよ」

「泣くんじゃないの。季節が来れば、またここに戻れるし、会えるんだから。さあ、後ろを向いて。種を取ってあげるから」

私はべそをかきながら、大人しく、母に背中を向けた。

「ヒトが投げた種は、縁起物よ。刺さると痛むけど、必ず福を呼んでくれる」

母は、私の背中から、種を、ひとつずつ、丁寧に取り除いた。痛みがすうっと消えていった。

「あら珍しい、芽が出てる。あなた、本当に、ヒトの事が大好きなのね」

母は微笑んで、背中から取り除いた種を、私の手のひらに乗せてくれた。種から出ているひょろりとした芽は、尻尾のように見えた。

「この種は、火で炙られているから、よっぽど条件が揃わないと芽を出さないのよ。鉢植えして、持って行こうか」

「お母さん、この種、何て名前?」

「ヒトは、これをダイズって呼んでるわね」

「ダイズ?」

「『必ず来る幸せ』って意味みたい」

母は私の頭を撫ぜると、荷造りの続きに戻っていった。


(撮影:清水はこべ)


これは、音楽コラボアプリnanaのコミュニティ「妄想クリエイティ部」のお題企画で書いた短編小説です。

なかゆきさんのお出しになった「節分」「鬼」というテーマで書きました。最初は、詩か、声劇台本を書くつもりでキーボードを叩き始めたのですが、ぼんやりとしたイメージを言葉に変換したら、小説という形になりました。

折しも、今日までnoteで「創作大賞2022」という企画がある事を知り、nanaではなく、noteに投稿する事にしました。

「私」と一緒に遊ぶのは、とても楽しい時間でした。なかゆきさん、ありがとうございます。

お目に掛かれて嬉しいです。またご縁がありますように。