見出し画像

note始めます!

皆さんこんにちは!
島津製作所テニスチーム「SHIMADZU Breakers」社員選手の押野紗穂です。

この度SHIMADZU Breakersの公式noteをスタートします!
これまで私たちは、ウェブサイトTwitterInstagramを通して所属選手や試合の情報などをお伝えしてきました。
noteでは、試合の振り返りや練習での小ネタ、技術面のワンポイントアドバイスなどを発信していきます!
主に社員選手の私と松本選手が執筆します。それぞれが個性を出しながら、テニスについて楽しく書いていきたいと思います!

チーム紹介

私たち「島津製作所テニスチーム SHIMADZU Breakers」のことを始めて知った方がいらっしゃるかもしれないので、今回はチームについてご紹介します。

1988年に創部し、現在、社員としての業務も担う社員選手2名とプロ契約選手4名の計6名が所属しています。

左から押野紗穂、本玉真唯(プロ)、加治遥(プロ)、大前綾希子(プロ)、桑田寛子(プロ)、松本安莉

実業団チームの頂点を決める日本リーグには1990年から毎年出場し2014年に初優勝、以来、4連覇を達成しました。これまでに通算5度優勝しています。

また、全日本テニス選手権や島津全日本室内テニス選手権大会などの国内主要大会のほか、WTAランキング対象の国際トーナメント、グランドスラムと呼ばれるテニスの世界4大大会にも出場しています。昨年は本玉選手がウィンブルドンの予選を突破し、本戦でプレーしました。シングルスでの本戦出場は、創部以来初の快挙となりました!

ウィンブルドンの会場で練習する本玉選手(手前)

また、地域貢献活動にも積極的に取り組んでおり、子どもたちへの技術指導や交流によってテニスの楽しさを知ってもらいたいという思いから「SHIMADZU ジュニアテニス教室」を開催しています。

SHIMADZUジュニアテニス教室の様子

私たちは上記のような活動を行い、テニスの振興や地域社会への貢献を目指しています。
noteでも様々な活動を紹介していく予定です!
これからどうぞよろしくお願いいたします!