見出し画像

やってよかったコミュニティ勉強会3選

以前にも書いた通り私はオンラインコミュニティに所属し、月に数回勉強会を実施しています。そこで様々な取り組みをしたのですが、今回その中でこれは面白かったなと思う活動があったので今回はそれをご紹介したいと思います。


①みんなの強み・価値観を言い合う

オンラインスクールを通じてある程度みんなの人となりがわかった後にみんなでそれぞれの強みってこういうところだよね、こういうことを大事にしていそうだねということを言い合いました。この取り組みを通じて自分が知らなかった強みや価値観、周りからはこう見えているんだということを知ることができとても面白かったです。また純粋にみんな基本的に良いことを教えてくれるので自己肯定感が高まります。

②みんなで1年の振り返りをし、新年の目標を言い合う

個々人がこの1年でやったことを共有し、新年に向けてやりたいことを共有しあう取り組みをしました。オンラインで基本的に会っており、お互いの全てのことを話しているわけではないので、みんなの振り返りを聞いてこんなこともやっていたんだとか、自分もそれやってみたいと思うことがたくさんありとても刺激を受けました

具体的には読書と他のコミュニティでの勉強です。グロービスで学び始めて時間が取れなくなりあまり読書をしていませんでしたが、周りが読書をかなりしていること受けて自分も少しずつ読書を再開しようと思えました。ほかにも他のコミュニティにも所属して勉強している仲間から刺激を受けて、book laboの読書会にも参加するようになりました。

この目標の共有は今後も続けていきたい活動の一つになっています。

③みんなで仕事の時間の使い方について振り返る

私が所属しているオンラインコミュニティは基本的にワーキングマザーなのでみんな時間がないのが共通の悩みです。そこでみんなで時間の使い方を記録し改善点を見つけ、それを踏まえて理想の働き方をするということを実践しました。自分でも仕事のやり方を変えなきゃと思いながら、まずは振り返りの時間を持とうとしているけれどいつも流してしまうということになりがちですが、コミュニティの力でみんなと共有するために強制力をもって記録をつけ自分の働き方を見直すきっかけになりました。

今もこの活動を続けておりこれからもどんどん自分の仕事のやり方をアップデートしていくことができそうでワクワクしています。

もしも皆さんもおすすめの活動があったら教えていただきたいです!