見出し画像

パソコンにポモドーロアプリを入れて仕事をやってみた

25分の集中と5分の休憩を繰り返す、ポモドーロテクニックは時間を効率的に使う手段としてよく紹介されるテクニックだと思います。私も取り入れており、私は以前の記事でもご紹介した通りキッチンタイマーを使ってやっていました。スマホのアプリでやろうとしたこともあるのですが、スマホを触るとどうしてもほかのことが気になってしまい、私にはキッチンタイマーがあっていると感じ、このやり方に落ち着いていました。

アプリを使うことになった経緯

久しぶりにアプリを確認していたところパソコンでも使えるポモドーロアプリがあることがわかりました。パソコンなら気が散ることもないだろうと考え、早速パソコンでポモドーロアプリを使って仕事をしてみました。

実際に使用したアプリはFocus TO DOというアプリです。

具体的な使い方

実際の画面は以下のようなものになります。下の黄色ハイライト部分を押すことで25分の集中時間と5分の休憩時間が開始されます。またタスクを設定することが可能で、タスクを設定してから25分の集中時間をこなすと赤丸の通り完了済みタスクとしてカウントされ、終わってタスクは未完了のタスクとしてカウントされます。さらに△部分で集中した時間の合計を知ることができます。

まずはやってみようの精神でやってみた効果は次の通りです。

実際の画面

やってみての効果①集中時間の合計を見れて達成感が沸く

今まで私はキッチンタイマーを使ってポモドーロをしていたため、実際に自分が集中した累計時間は集計することができていませんでした。しかしながら、このアプリを使うと、集中した時間が一目でわかるので自分がやったという実感を持つことができました。またタスクを設定してから集中時間を開始することでこの時間はこれをやるんだという意識が働き、よりタスクに集中することができるという効果もありました。

やってみての効果②パソコンで完結するため集中度アップ

このアプリを使うとパソコンの画面ですべて完結するので気が散りません。以前はキッチンタイマーで行っていたため、どれくらい時間がたっているかをデスクにおいてあるタイマーで確認する必要がありました。しかしこのアプリを使用するとタスクバーにあるアプリのアイコンの下におおよそどれくらいたっているかがアンダーバーを見てわかるようになるので、自分がどれくらいやっているかを把握することができます。このため、まだこれだけしかやっていない、しっかり集中しないとと集中力を持ち直すことにつながっています。

下の緑が経過時間をおおよそ表す

まだ数日前から始めたばかりですが、かなり効果があることを実感したので、これからより良い方法となるように使い方を考えていきたいと思います。仕事だけでなく、プライベートで例えばnoteを集中して書く時間においても役に立っています。
みなさんおすすめの集中力を保つ方法、教えていただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

おすすめアプリ