見出し画像

父の日と復活の箕面ビール 

地元大阪北摂が誇る箕面ビール。毎年恒例の「父の日限定ビール」を楽しみにしている箕面ビールファンは多いのでは?
今年は、創業当時より定番で造られていた「ダークラガー」の復活ということもあり、父の日に飲まない手はない。・・ということで「パパざるラガー」とシーズナルビールで“おさるIPA”の弟分「こざるIPA」も一緒に飲み比べしてみた。

ラベルは人気のおさるシリーズ

「特別のときに飲む」と決めている箕面ビールの限定。
なにと一緒に飲むか、毎回悩むところだ。
最初に頭に浮かんだのはウインナーや豚肉料理、ポテトフライもいい。
しかし!午前中に観た「ひたすら試してランキング」の麻婆豆腐が頭から離れない。

頭の中をグルグル・・・気づいたら近くのスーパーで、1位の「贅を味わう麻婆豆腐の素<辛口>(丸美屋)を探していた。

残念ながらその店には丸美屋のものはなかったが、2位の「麻辣極麻婆豆腐」(Cook Do)を発見!。
合挽肉と豆腐、ネギを購入して・・早速試して見ることに。

2つの味を麻婆豆腐が引き立たせてくれます。

番組のご意見番、中華料理の人気店「創作中華 一之船入」魏 禧之シェフの「旨みがきて、次に辛味、最後にシビレがくる。これが本当の麻婆豆腐だ」の言葉どおり、ひとくち、口に入れると・・少し濃いめ味がしっかりひき肉の旨みを引き立たせ、湯通した豆腐の歯応えに、いい感じにのったソースが・・うまい!・・で、来たーっ、辛味をグッと感じて、そのあとに痺れる辛さ。別添えの小袋に入った「花椒粉」がいい仕事しています!

ちょっと刺激が強すぎるかと思いましたが、旨みー辛味ーシビレの循環。
頭皮がじんわりと汗をかく辛さですが、意外とあとひかず、コクのある
黒ビール系の「パパざるラガー」が負けずに、合います!

そして、少し落ち着いたところで柑橘系のニュアンスを感じる
「こざるIPA」を楽しむ。

少し冒険的に合わせた本格的な麻辣極麻婆豆腐と特別感のある季節限定の箕面ビール・・相反する味の層と、ピッタリ寄り添う味の層。華やかな中に多重な味わいの層があるビールにスパイシーなものに合わせると、新しい発見があります。

<パパざるラガー
【原材料】麦芽、ホップ  【Alc.】5.0% 【IBU】28
【賞味期限】製造年月日より120日 【内容量】330ml 【色】ブラウン
【味】まろやかさに加えクリーンな苦みと爽やかなアフターテイスト
【香り】ビスケットのようなモルトのフレーバー
【飲みごろ温度】5~8℃  【ろ過】未ろ過

<こざるIPA
【原材料】麦芽、ホップ  【Alc.】4.5% 【IBU】32
【賞味期限】製造年月日より120日 【内容量】330ml 【色】淡色
【味】ライトな仕上がり、爽快な飲み口
【香り】アメリカンホップのフルーティなアロマ
【飲みごろ温度】6~8℃ 【ろ過】未ろ過

ピルスナーも・・ええです





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?