見出し画像

Dresser“ドレッサー”!!

こんにちは。新幹線メンテナンス東海(株)の広報担当です。

今回は、私の会社が取組むイメージ刷新(ブランディング)について話したいと思います。私たちの会社は、東海道新幹線につながる仕事をしています。皆さんの生活の中に、少し関わっていますかね。

具体的に言うと、

〇東京駅での折り返し整備、車両基地での車内車外整備

〇東京駅、品川駅、新横浜駅、小田原駅、熱海駅の駅舎整備

〇駅周辺のオフィスビルや商業ビルの整備

どの仕事もお客様に上質で快適な空間を提供しています。

今回、ブランディングを考えるにあたり、私たちは私たちの仕事の価値をもう一度考えてみることにしました。

清掃?接客業?サービス業?

と色々考えて、単なる清掃では言い表せない!

「清掃にして清掃にあらず」。プロフェッショナルで特別な仕事。私たちの仕事の先には、いつもご利用されるお客様の「笑顔」「ありがとう」がある。

そうだ、私たちの仕事の本質は「サービス業」なんだ!と改めて実感したのです。

では、これを表現した言葉はないか?うーん、うーん・・・

私たちは新幹線や駅・ビルを綺麗にしている・・・綺麗にする?クリーニング?いやいやもっと良い言葉・・・

ドレスアップ?ドレッサー!?

ということで、私たちの仕事やその業務を行っている人を「ドレッサー」と呼ぶことにしました。

新幹線を綺麗にする仕事・人を「エクスプレスドレッサー」と、駅や周辺のビルを綺麗にする仕事・人を「ステーションドレッサー」と命名しました!!

これからは沢山の方に、私の会社のドレッサーについてに知ってもらいたいです。

ドレッサーについての詳細は動画をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?