見出し画像

引かれても、惹かれてもらえたら

先日、私ってどんな人?ってパートナーに聞いたら、「変な人」って言われた。

変……変…?!

人から好かれていたい。
「いい子」でいることが私を守る鎧。
頼まれたらノーと言わず全部引き受けるし、同意できない意見があっても、私は違うって言えなくて、同調してしまう。
そうやって私は私を隠してきた。

今のパートナーとは、共通の友達から紹介されたことがきっかけで出会った。
初めは、たまにLINEや電話で世間話をする程度の仲。いい人だとは思っていたけど、一目惚れとか恋愛感情とかは全くなかったから、初めて会う時もそこまで緊張しなかった。
だからなのか、初デートでは、"いい子の鎧"の出番はなかった。
お昼ご飯は食べ放題の店を選んだし、FOREVER 21に入った時、別々に服を見ようってこちらから提案した。
恋愛感情を抱いていたら、無理しておしゃれなカフェを選んだろうし、一緒に服を見て、彼が手に取った服を全て褒めたと思う。

そのデートの1ヶ月後に告白されて付き合って、そんなこんなで気づけば付き合って8年目。
今となっては唯一無二の大切な存在。

初めて会った時から今まで、彼の前でいい子の鎧を纏った回数は少ないような気がする。
彼の前では、芸能人のモノマネをしたり、子どものように大泣きしたり、大きな声で笑ったり、わがまま言ったり、下品なことをしたりしてしまう。
嫌なことははっきり断るし、良いことがあったら真っ先に伝えたいし、彼には包み隠さずよく喋ってしまう。
他人には好かれたいけど、彼からは好かれなくてもいいとまで思える。
付き合って7年以上のうち5年間は遠距離だったけど、その間も、大好きで大切だけど、別れたら別れたでいいや!って思っていたくらい。
自分でもよく分からない、不思議な感情だ。

どんな私を見せても、彼には全て受け入れてくれる安心感みたいなものがあるし、彼も彼で、私と同じように気持ちをストレートに伝えてくれる。だから彼の前では素っ裸でいられるのかなって。
そして、いろんな私を見せているから彼は私を「変」だと思っている?
つかみどころがない、みたいな…?

いい子でいなくてもいい。
引かれても惹かれてくれる人がいるって思えば、少し自信が持てる。
「変な人」って言われて、正直嬉しかった。
「変」は私にとって最高の褒め言葉だ。

4月、出会いの季節。いい子の鎧を完全に手放すことは私にはまだ難しいけど、少しずつ軽量化して、いろんな人に私を魅せていけたらいいな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?