見出し画像

最近の仕事観をゆるーくまとめる

ヤーマンのスチーマーから勢いよく出る蒸気を顔にあびながら、今日もおつかれさま自分、とホッと一息。
パートナーから誕生日に貰って、週2回は使うぞ!と意気込んだもののここ数ヶ月は月2回とかのペースになってしまっているけれど、使うと自分を大切にしてる感があってやっぱりいいな。

最近は、正社員に登用していただいて転勤したり、転勤に伴って他県に引っ越しをしたり、新しい部署で一から業務を覚えたりと、新しいことの連続で楽しい。楽しさの反面、なかなか上手くいかないもどかしさもあるけれど。あー前の部署に戻りたいなとか、みんな元気かなって思うこともある。
けれど、幸いなことに今の職場の同僚も素敵な方々ばかりで、困っているとすぐに助けてくれたり、声をかけてくれたり、ありがたいなぁと心が温かくなることも多い。恩返しできたらなって思うし、前の部署でお世話になった人にもいい報告ができるように前を向いて頑張りたい。

教員を辞めた時、私は私を大切にする人生を送ると決めた。人生はお金じゃない、プライベートを大切にしたいって。
でも、そうじゃなかった。今の会社に転職して、契約社員期間を約2年半経験して、気がついた。
プライベートを充実させるには経済的な余裕や社会との繋がりが必要で、プライベートが充実すると仕事にも余裕が生まれる。相互に良い作用をしているから、切り離せるものじゃないんだなぁと。

そうは言っても、今朝も、仕事行きたくないな〜って思いながら重い腰を上げて出勤したし、早く土日にならないかな〜って思ったし、仕事を心から楽しむことはまだまだ難しい。
そんな時は、夜ごはんは何を食べようかな〜と思考を変えてみたり、苦手な業務をクリアして自分に自信をつけるぞ!と仕事に対する考え方を変えてみたりして、上手く自分をコントロールしようと思う。

月2回、1回たった10分のスチーマー使用で美意識高まったわ!と自分に甘々な私だけど、これからもありのままの自分が一番好きだし、変わらず大切にしていこう。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?