見出し画像

何にも縛られない柔軟な私で

「カレーつくった」
昨日、残業して会社を出ようとした時、彼からLINEが来ていた。
料理をする時間が無駄と言っていた彼から出た思いがけない言葉に、マスクの下で思わず口元が緩んだ。

人にあまり期待しなくなったのはいつからだろう。
数年前までは、恋をすると、もしかしたら相手も私のことが好きかもしれないと勝手に思い込んでいたし、困った時、親なら私の気持ちを理解していつでも助けてくれると思って過ごしていた。
それがいつからか、「私のことなんてなんとも思ってないよね」とか、「どうせ相談してもはぐらかされるから言うのやめよう」って、諦めるようになった。人と一定の距離を置くようになった。なんか私、ちょっと寂しい人になってる?

自分への期待もあまりしなくなった。
昔から、20代のうちに結婚して、できれば早めに子どもを産んで、子どもと一緒に公園でキャッチボールをしたいという夢を漠然と持っていた。
でもここ最近、多様化する時代を肌で感じるようになってから、本当にそれが私の夢なのか、周りがそうだからそうしたいだけじゃないのかと考えるようになった。

30代目前となった今、結婚や出産はとても良いことだと思うけど、まだ踏み切らなくてもいい気がするし、そもそも私にとって本当に必須なライフイベントなのか?って疑問に思い始めた。
適齢期と言われるものを過ぎると多少のリスクがあって、後悔する可能性だって十分あることも分かっている。でも、不確かな未来への期待や不安を抱くくらいなら、今は目の前のことに集中して、自分自身と向き合って行動する方が、結果的にプラスになるような気がする。

だから、まずは今やるべきこと、今やりたいことの可視化をしたい。
10年近くiPhoneユーザーにも関わらず初めて開いたリマインダーのアプリに、とりあえず思いついたことをどんどん入力してみる。
掃除をする、高齢の祖母に電話、つみたてNISAの口座開設、キャンプ用品を見に行く、着てない服をまとめて売る、などなど。実行する日付も入力したら、なんかやる気が出てきた。
マルチタスクが苦手な私だからこそ、リマインダーのアプリを活用しながら、目の前の小さなことから行動していきたい。
たとえクリアできなくても、先延ばしになっても、それはそれで「今の私には必要ないことなのかも!」って、気持ちを切り替えられるんだろうな。

21時を過ぎていたにもかかわらず、彼が作ったカレーを思わずおかわりした。自然と何度もありがとうと美味しいが出てきて、幸せだなぁと思った。
「期待」があまり重要じゃなくなったことで、些細なことでも幸せと感じる。どんなことにも感謝や喜びが溢れる。
そしてそれを伝えられる機会が増えたことにもまた喜びを感じて、そんな私をどんどん好きになれる。
今はただ目の前の幸せをかみしめて、私のペースで前進していこう。
何にも縛られない柔軟な今の私が、私は大好きだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?