見出し画像

#2 登山 大峯山編

12月7日

今日は大学の同期と広島県の大峯山に登ってきました。
標高1050mの大峯山。
まだ積雪はなく、冬眠前のクマに遭遇することなく、無事登りきることが出来ました。

1 上り


大峯山は登山口までが長い。
宮内串戸駅から広電バスにのり、更にさくらバスに乗り換え。
最寄りのバス停から更に西へ4キロ歩いてようやく登山口。

上りは急勾配の坂×膝の高さを超える階段の連続。流石にへばりました(体力なさすぎ)

なんとか午前中に頂上へ。

大峯山山頂(標高1050m)

見てください。
この景色。まさに眺望絶佳。


昼食をとり、休憩。
大峯山の頂上から更に西へ縦走。

西大峯山(1020mほど)

西大峯山に到着。
画面中央やや左よりの奥にある抉れた山は冠山です。めがひらスキー場も見えました。

2 下り


帰りは 急勾配の坂と落ち葉と笹。
集落の保存会の方が笹を狩ってくれたおかげで藪漕ぎしないで済みました。

さくらバスをあてにしていた私に衝撃の事実が、、、帰りのバス、17時台の1本のみ!!

仕方なく広電バスの玖島分れまで歩きました。約8キロ。

1日で合計44000歩歩くことが出来ました。次回。そますんのふくらはぎ、死す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?