見出し画像

【3行日記】選んで、包んで

人にプレゼントを贈るのが好きだ。「これ、あの子が好きそうだな」というものを見かけたら、お誕生日やお祝い、労いなど、なんだかんだと理由をこじつけて贈りたくなる。ただ、いざ購入しようという段になって、急にブレーキがかかる。考えすぎてしまうのだ。
良さそうなタオルを見つけたとする。手に取って、これがいい、と思ってから、「いや待てよ、この色は好きじゃないかもしれないな」「実はタオルにものすごいこだわりがあるかもしれない」「家に溢れかえってて迷惑かもしれない」とありとあらゆる「かもしれない」を想像して、棚に戻したり、また手に取ったりを繰り返す。あまりに考えすぎて、くたびれてしまうこともある。
そうしてやっと購入した後は、手渡しにしろ、郵送にしろ、相手からのリアクションが来るまではひたすらドキドキ、ソワソワ、ハラハラして過ごす。そうして「こういうの欲しかったんだ!」と喜んでもらえたら、ホッとしてこちらまで嬉しくなって、懲りずにまた「次はどんなものを贈ろうかな」と考えるのだ。

この記事が参加している募集

#3行日記

45,206件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?